NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2008年11月21日(金)_
SUNA Life画像1500枚


SUNA Lifeで紹介した画像の数が1500枚に達しました。もうすぐSUNA Lifeを始めて7年になりますが、今までずいぶんたくさんの写真を紹介してきたなぁと感じております。

正直なところ、いつもSUNA Lifeを更新する際の写真を選ぶとき、それが過去に掲載済みの写真かどうか、自分でも覚えていないことが多いです。だから画像一覧ページを見返して、まだ未掲載であることを確認してから選択しています。

SUNA Life画像一覧-その1- (0001〜0500)
SUNA Life画像一覧-その2- (0501〜1000)
SUNA Life画像一覧-その3- (1001〜1500)

画像一覧ページは、SUNA Lifeの縮図のような存在で、これを見返すと昔のことを思い出したり、もの思いに耽ったりすることもあります。読者の方にも、概ね好評のようです。



1500枚の節目に、ちょっとしたデータの解説をしてみようと思います。2008年11月21日までのSUNA Lifeの更新頻度について、数値をグラフ化してみました。



こうしてみると、更新頻度の変化がとてもわかりやすく把握できますね。ちなみに、夏のツーリング中のモブログ更新(携帯からのメール更新)の数は抜かしています。

2001年は12月2日から始めたので、毎日更新しましたが30日分となっています。これは参考程度で、年間更新数の比較対象としては、2002年からとなりますね。

2002年はまだ学生ということもあり、またSUNA Lifeを始めて1年目で新鮮ということもあり、かなり高頻度に更新していました。夏に北海道〜神奈川のロングツーリングで1ヶ月ほど空けた以外は、ほぼ毎日更新してました。

2003年からは社会人になり、SEという多忙な仕事を続けていくうちに、更新頻度もどんどん落ちていきました。少ないときは、月に4回しか更新しない月もありました。

2008年は「毎日分更新しよう」と心に決めて、多忙ながら、努力してそれを実行してきました。11月21日現在、毎日分更新しています。11月中旬で、すでに2001年の更新数を超えています。

毎日分更新は、大変ながらも自分のためにもなるので、2009年以降も、できるだけ続けていきたいなと思っています。これからも多くの写真を紹介していき、見てくださっている皆様に、少しでも楽しんでいただければ幸いです。



SUNA Lifeアンケート2008への回答状況ですが、10月に3名の方から回答がありましたが、その後回答をいただいておりません。12月31日までの期間ですが、早めにご回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

SUNA Lifeアンケート2008
< PREV NEXT >


My追加