NEW PAST BBS MAIL WRITE JUGEM
スナの自由気ままな画像付き日記
BBSに気軽に感想等を書き込んでいただけると嬉しいです。

2007年08月29日(水)_
2007サマーツーリング1日目 -その1-


今年の夏休みツーリングは、佐渡を2泊3日で走る予定を立てた。佐渡は一周210kmくらいで、気合いを入れれば1日で1周することもできるらしいけど、それではただ走るだけで写真を撮ったりゆっくり楽しむことができない。

昔佐渡を走ったことのある団長の話では、3日くらいかけて走れば、ゆったりと佐渡を存分に楽しめるということなので、2泊3日かけて走ることにした。3日目は帰りの新幹線の時間を気にしたくないので、新潟でもう一泊するプランとした。



出発前の天気予報では、1日目の天気は問題ないのだけど、2日目からはどうも天気が悪いみたいだ。なんとか天気がもつことを願いつつ、出発の日を迎えた。当日のスケジュールは分刻みで電車を乗り継ぐ必要があった。

4:52の始発に乗り込み、乗り換え時間6分で横浜から東海道線で東京へ向かい、上越新幹線Maxときで新潟へ向かう。始発に乗るためにほとんど寝ずに出発の準備を終えたが、家を出る直前になって雨が降ってきた。いきなり雨の洗礼を受けつつの出発となった。

予定通り電車を乗り継いで新幹線に乗り込むと、新潟までの2時間数十分を本を読んだりしながら過ごした。自転車はジャマにならないように、デッキの隅に立てかけて、倒れないように手すりに固定しておいた。


↑ 新幹線のデッキに自転車を置いておく


新潟へ到着すると、輪行解除して自転車を組み立てる。今回は思い切って荷物を減らして、キャリアとサイドバッグという毎年恒例の装備を省略したので、組み立ても楽だ。いつもの装備と違うところは、SPDペダルとシートポストのボトルケージがアルミ製のに交換してあるくらい。


↑ 新潟駅前で自転車組み立て


今回、荷物は自転車用リュックですべて背負って移動することにした。そのため荷物を厳選して大幅に減らした(その割には本があったりするが…)。輪行時に輪行袋をもつのが軽かったが、肩に掛けるストラップがどこかへいってしまったので担ぎにくく、それなりに辛かった。

新潟市街を軽く流して佐渡汽船のフェリー乗り場へ到着すると、9:30発のフェリーに乗り込んだ。自転車ありだと、普通の乗り場ではなくて車と同じで船の後ろから入る。自転車を固定してもらい、自分は客室のあるデッキへ移動した。


↑ 佐渡両津行きのフェリーに乗り込む


天気がよくて気持ちいいので、しばらくは外で景色を楽しむことにした。出航するまではしばらく写真タイム。カモメやらフェリーから見える景色やらをバシバシ撮っていた。TZ3は広角から望遠まで撮れるので、1台で様々な撮影がこなせて心強い。


↑ フェリーの車両乗り込み口


いよいよ出航の時間となり、乗り場から離れたフェリーは向きを変えて新潟港を後にした。暑すぎず、寒くもない、ちょうどいい気温で、心地よい海風も吹いてきて、とても気持ちいい。


↑ いよいよ新潟港を出発


新潟市街を一望できる高さでシンボル的存在のホテル日航新潟のビルがどんどん小さくなっていく。このホテルは3日後に宿泊予定だ。佐渡での2日間は古い旅館に宿泊する予定。


↑ 高いビルは3日後に泊まる予定のホテル日航新潟


どこのフェリーでも同じだと思うけど、ここのフェリーでもカモメがたくさんついてくる。観光客が餌を投げたりするからだ。2002年の北海道〜神奈川ロングツーリングで、函館〜大間を結ぶフェリーでも同じ様な光景だったので、それを思い出す。


↑ フェリーにはカモメがいっぱいついてくる


しばらくは外で海風に当たりながら本を読んでいた。しかし、近くにいた人がタバコを吸い出したので移動した。しかし、移動先でもタバコの煙がきたので、しかたなく室内へと移動した。


↑ 天気がいいので外で景色を眺める


本を読んでいるうちに眠くなってきたのでウトウトしていると、いつの間にか佐渡の近くまでやってきたようだ。放送であと30分で佐渡両津港へ到着するというので外に出てみた。


↑ 佐渡が見えてきた!


初めての佐渡に心躍る。ふと、壁にあった案内に目がいった。なんと、この航路も国道350号線の一部だという。かなり強引な感じもするけど、そう決めてしまったのならそうなのだろう。ちょっと不思議な感じもするけど。


↑ この航路も国道らしい


到着が近づくと車両置き場へ降りて、自転車の固定を解除して出るのを待った。雨なら憂鬱だけど、晴れだからワクワクしてしょうがない。これから見るであろう景色に心躍る。


↑ 自転車の固定場所


両津港に到着してしばらくするとフェリーのゲートが開いて、車が次々と出て行った。おれも途中で出してもらって、フェリーの外へ。ついに佐渡の地を踏んだ。


↑ さあ、いよいよ佐渡へ上陸だ




その2へ続く


走行日:2007/08/29
出発:12:04 帰宅:16:50
走行距離:66.2km
走行時間:3h 32m 25s
平均速度:19.0km/h
最高速度:50.9km/h
上昇距離:315m
温度(最低/平均/最高):26℃/29℃/35℃
積算距離:16853km(ロード)

< PREV NEXT >


My追加