初日 最新 目次 MAIL HOME


ムシトリ日記
加藤夏来
→ご意見・ご指摘等は

2006年08月13日(日)
お盆入りました

コミケでお会いできた皆様、お相手ありがとうございました。スペースにお邪魔させてくださった『千の恋歌』の山根末椰さん、大変お世話になりました。って、告知どころか誰にも何も言わずに出かけていったもので、何やら夏バテ気味の夏祭りになったようです……。ちょっと活を入れねばなりません。

今回コミックマーケットに初めてサークル参加したのですが、会場のこっち側はこんなことになってたのか、と大したことでもない発見にも感動しきりでした。(シャッターを閉じてから一時間とか、一つ一つの席にスタッフが回ってきて見本誌提出とか)ちょうど今回で七十回、ボランティアの皆さんが営々と積み重ねてきた努力の結果が、参加者五十万人の国内屈指の大イベントになったんですね。これは調べてみてびっくりしました。まさか米軍の三分の一よりも人数が多いとは思わなかったもので。

未だに大していいイメージで語られないヲタク業界ですが、その根本はいわゆる「趣味人」の集団です。儲けやプロ的な創作につながることこそ少ないですが、創作や教養をもって人生を豊かにするという意味で見れば、文化的な意義はむしろ高いのかもしれないと思います。
(何せ貧乏性なもので、大して費用もかけず悠々と知識の世界を楽しんでいられる趣味人のスタンスは、お得で好きです(笑))

熱かった週末も終わりまして、親戚付き合いや親孝行のシーズンになりました。皆さんのんびりお盆を過ごされてください。






拍手レス

ろーれるさん>
インターナショナル拍手(何だそりゃ)ありがとうございました! お返事すっかり遅くなりまして、申し訳ありません。
オリジナルへコメントいただけまして、物凄く嬉しかったです……。多分同じ子供向けの抄本を見たんじゃないかと思われます。天野喜孝氏のイラストじゃなかったですか?(笑) まさにあの『叫ぶ生首』を描くためにひもといた短編です。宗教(?)的なテーマは、原典を見て初めて知ったことだったので、昔感じた印象に何かを付け加えるために導入しました。『薔薇の名前』は読んだことがありません。アカデミックっぽい雰囲気にビビっていたのですが、今度は怖れず挑戦してみようと思います。
それでは、留学を満喫されてくださいね。日本を脱出されてからのろーれるさんは、明らかに生き生きしていて眩しいくらいです!