初日 最新 目次 MAIL HOME


ムシトリ日記
加藤夏来
→ご意見・ご指摘等は

2005年05月05日(木)
陰にこもっておりますが

突然ですが、ここの管理人は陰気です。


陰気なもので、都合で行けなかった昨日のSCCについて、「みなさんお疲れ様でした。イベントはいかがでしたか?」と記すだけのことでも、画面から怨念が噴出したらどうしようとぐじぐじ悩んで結局書けません。丸一日後悔するくらいなら次から思い切って行ってしまおうと決心しただけで終わらせればいいものを、「それにつけても」と愚にもつかない悩み方を継続するため、無駄に神経を疲労し、やらんでいい負担を覚えます。陰気です。

陰気ですので、人とのコミュニケーションを運営することが不得手です。余計に気を回しすぎ、返って相手に対して不都合を起こしてしまったりもします。言葉足らずと言い過ぎが交互にやってきます。ちゃんと円滑に人間関係を運営したという自信がないので、新規の関係性に対して及び腰になります。するとさらにコミュニケーションというものは上手く行かなくなり、よくない実績を積み重ねます。悪循環です。

さて、いい加減しつこいですが私は陰気です。陰気なので、一人でああでもないこうでもないと考えることに慣れています。また、コミュニケーションが上手くいかないので、どう言ったら自分の言いたいことは相手に伝わったのかぶちぶちと考え直す機会が多いです。また、文章に書くという作業は、基本的に時間制限がゆっくりしている分、頭の回転が遅い人でも根気さえあればそれなりの結果を出すことが可能な分野です。なので、目の前の人に言いたくても言えなかったことが溜まったぶん、私は文章を訓練して過ごすようになりました。

また、文章にはもう一つの強みがあります。その効力を発するスパンが長いということです。とてもよくできた文章なら、一千年ばかり継続して人目に触れる機会があります。そこまでいかなくても、置いておく場所と雰囲気を考慮すれば、ある文章は非常に大勢の人、多くの回数に渡って読者を得ます。その多くはたいがいの場合、書き手にとって思いもよらない人であったりしますが、無数のその目の中には、それこそ思いもよらない強さで、その文章の意図するところを受け取ってくれる人がいることもあるのです。

またまた話を戻します。陰気な人間であるということで問題なのは、人とのコミュニケーションが上手く行かないということです。しかし、陰気であるがゆえに、別の形の対話を手がけ、ある意味では最も強烈な形で意思の疎通に成功することもあります。私は陰気な人間です。ただ、陽気ではなかったということで、人生において決定的に損をした、という気にはなりません。陰気であることの本当の楽しみは、当今の流行りのように数秒以内に分かったりはしないものだ、と思っております。



でここからが本題。



ここの管理人は陰気です。
なので、どこかから自分のサイトにリンクが張ってあるのを見つけると、こっそり観察してぐふぐふ言いながら喜んでおります。
「リンクフリー」とだけ書いてあるのは、単に報告必須とか言ってリンクしづらくなったら嫌だというチキン根性によるものなのです。リンクを張ったらほぼ確実にそこのサイトはネットストーキングされると思ってください。……ぐふ。ぐふ。ぐふ。