初日 最新 目次 MAIL HOME


ムシトリ日記
加藤夏来
→ご意見・ご指摘等は

2005年04月11日(月)
十二歳

が、いいなあと思います。何って、ククールのお母さんのお輿入れですが。すみませんまだ妄想に浸ってます。チェーザレ・ボルジア*の資料をひもといていたら、『結婚を証明する儀式』というえげつない話が載っていまして、これをどう処理するかを考えているところなのです。

結婚は政戦両略の要ですから、それがきちんと行われたことを、両家は確認しないといけません。

というわけで、結婚式が終わると新郎新婦は新床に入ります。このとき、婚家の立会人と、慣例にしたがって聖職者が一名一緒に入室します。立会人というのは、チェーザレの場合ですが、花嫁の実の両親だったりしたそうです。
でもって、この証人は新郎新婦が行うのを、隣で見てます。チェーザレは名うての色事師ですから余裕もいいところで、『彼ら三人の前で、一回、さらにもう一回と遂行するごとに王に合図し、それが六回を数えたときには、さすがの王も笑い出し、「私よりよほどブラーボだ」と』言ったそうです。多分この親も笑う以外にすることがなかったんでしょうね。

エピソードはさておき、「使える」と思ったのでとっておいたんですが、使いどころが肝心のようです。よく考えることにします。
余談はこのくらいにして、日曜日は超竜祭でした。以下に手帳の日記を写します。

―――――――――――

9:30
さわやかに起床。とっても女の子らしい事情により、本日歩くこと自体とてもキツいことが判明する。迷ったが、四時間フルに会場にいるような年季でもないし、のんびり出ることにする。

11:15
やっと出発。

12:00
浅草橋到着。いきなり自分の現在位置を見失う。二十分さ迷った後、駅を基点として目的地と正反対の方向へ一直線に歩いていたことを知る。この時点で歩かないようにしようという最初の思案はパア。

12:35
会場発見。『整理券配布中』という案内を見て建物の裏に回り、PM2:00入場となる第九次入場の整理券を受け取る。この世に時間制の同人誌即売会なんてものがあることに軽いカルチャーショックを受けた。スタッフに伺ったところ、20分刻みの50人ずつ 入場になった由。パンフレットはとっくに売り切れ。配置図のコピーを買った。

12:50
ドトールに腰を落ち着け、遅めの昼食兼朝食を摂る。立地条件を考慮に入れ、入場券を机の上に出して様子を伺っていたところ、隣席の人を釣り上げることに成功。(みほさんその節はありがとうございました)萌えサイト情報交換しつつ時間をつぶす。二人してカタログからお目当てのサークルを拾い上げ、この分では買うもの残ってないんじゃないかと慨嘆する。

2:00
入場。体の重心がゆがむほど買い倒す。十分ほどで万札が異次元に消えた。心配した売り切れもほとんど無く、目当ては大概見つけることができたようだ。ようだ、というのは見つける傍から大人買いしたので、未だにどこのサークルの本を買ったのかさっぱり把握していないということ。この後、一応別のフロアにも上がり、ここでも景気よく札が飛んでいった。

3:00〜4:00 時間つぶし。

4:20
オフ会駅に移動。待っている間に、何故かここでも二万円近く飛んだ。単に気に入ったかばんを見つけたからだが、今読み返すと完全に調子に乗っている。

5:00
オフ会開始。ただし周りは全員初対面の人。交わす挨拶もぎこちない。かなり心配。ククールに陰膳*を据えて、オフ会の開始。

7:00
店から出てくる集団が、周りを歩いている花見客中年酔っ払い軍団とまったく見分けがつかなくなっている。チーム・女体の方々がいい感じに壊れていて、中々楽しい眺めでした。ちなみに私はチーム・兄弟です。インターネットだからってリビドー全開で申告した恥ずかしいカップリングがそのまま名札に印刷されていて、ナチュラルな羞恥プレイと化していました。

8:00
二次会。
ハハハハハハハハハh(以下略)

どこら辺からだか忘れたが、回りでスケッチブックを書いている人を指咥えて見ていた字書き集団の中から、「では字書きはその場でSSでも書けばいいのではないか?」と言い出した女が一名、飲み屋の隅っこで貞子と化す。

(一時間半ほど経過〜)

貞子がそんなん無理であることに気づく。

―――――――――――

この辺で会を辞去しました。帰ったら血豆が潰れておりました。興奮して眠れないとかいう小学生みたいな症状は呈しましたが、すごく久しぶりに遊び倒すという単語を体感しました。超竜祭、オフ主催の皆様、大変ご苦労様です。そして、楽しい時をありがとうございました。謹んでお礼申し上げます。



*チェーザレ・ボルジア……ルネッサンス期の法王アレッサンドロ六世の私生児。枢機卿、のち軍人、政治家。三十三歳で戦死。マキャベリズムの体現者として知られる。美貌で名高い実妹ルクレツィアとの間に、根強い不義密通の噂がある。
*陰膳……旅や戦争に出かけた人の安全を願って、留守宅の人が供える食事。