.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2021年02月17日(水) .. ◆◇ そんな日は 朝から割烹着タイプのエプロンはめて...。 ◆◇


2/7の更新で書いたけれど、今月から7月迄に20日程ある有給休暇を少しずつ消化中。
思うばかりで出来なかった家事や自分の事が 少しずつ片付けられて嬉しい。


昨年は忙しく 心身共に疲労感が取れず... 夜は早寝をしていたので、録画セットしたドラマを 残念だけど随分消去した。
いつか観れるかも、と 残しておいてもストレスが溜まるだけだから...^^;

歴史には疎いのだけど、大河ドラマは良い役者さん達が出揃うので楽しみに観ている。
特に『麒麟が来る』は 長谷川博己さんが好きなので最初から見逃さずに観ていた。
けれど途中からどうにも溜まってきた数回を飛ばして... 飛ばして、 昨日やっと最終回の録画に辿り着き、観終わると一気に十兵衛様ロス。(T_T)

23日午後に総集編の放送がある。
帰蝶役の川口春奈さんの語りだそうで、帰蝶目線の物語... それがすごく楽しみ! 早速録画セットした。



自分は、家で何か他の事をしながら煮物料理を作るのが好きで、そんな日は朝から割烹着タイプのエプロンをはめる。



先日 紫花豆という豆をスーパーで見つけた。 これは煮てみたい。 初めてのお買い上げ〜



大きな豆で皮が固かった。味付けはキビ砂糖にオリゴ糖、醤油少々... 甘さ控えめ。



一晩置いたら味がしみて皮も柔らかくなり、まずまず上出来だった。

圧力釜があったら早いだろうけど...
コトコトと鍋蓋の音にほっこり漂う煮豆の香りを楽しみながら焦げないようにちょくちょく気にしてかき混ぜに行く。

これは贅沢な料理だわ。^^ と 思っている。





冷蔵庫の中で2.3日前に買った菜の花の花が咲き始めてしまった。 咲くんだねぇ?! ( ゚Д゚)w



菜の花って言ったら からし和え... しかし からしが無い。

冷蔵庫の奥にフロフキ大根を作った時に余った市販の柚子味噌を発見。賞味期限はまだ間に合った。
これに味噌と酢と甘みを足し柚子唐辛子でアクセントを付けたら... 結構イケた♪


一日 割烹着で過ごす... こんなささやかな楽しみがあればいい。
プライベートでの自分の好きな時間が増えれば、仕事に行くのも楽しくなりそうだ。

7月後半からの非常勤勤務。 それ迄に心身共に整えて。 まだまだ元気に頑張らねば。




ひとつ前の日記
2021年02月12日(金) 暫く、今までの様には 会えなくなるので...



◆◇ 過去の今日
・ 2020年の今日の日記は無し。
2019年02月17日(日) 春になったら...お迎えしたい。 / ケーキ屋さんのおしゃれランチ。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
2014年02月17日(月) 地元で評判の店で送別会、美味しかった食レポ♪ 
・ 2013年の今日の日記は無し。     
2012年02月17日(金) 南伊豆のお猿達と、美味しい地魚丼&お洒落なケーキCafé。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年02月17日(水) 有楽町で観劇♪ そして、横浜で乾杯♪
2009年02月17日(火) 某、常夏の島の鳥達。(G様お土産画像 )
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加