.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2020年12月05日(土) .. ◆◇ ツバメの皿と... ミモザ ♪ ◆◇


10/25にUPした日記 に書いた 伊東のcafeで使用されていたツバメの皿。

STUDIO’M / スタジオ’エム 』という日本のメーカーで『 early bird / アーリー バード 』というデザイン名だと知り
ネットで買えるならそのうち欲しいなぁ、と思ってた。

この伊東のcafeに私を連れて行ってくれたMさんが、私たちの地元近所の雑貨屋さんでこの皿を見たと教えてくれた。
地元は観光地だけど、こんな田舎にそんなお洒落な食器を売っている雑貨屋さんがあるのだろうか?
場所を聞いたら 普段買物に行く道路沿いの 運転中に見えるあの店だ、確か2年程前?にオープンしていたかな。
勝手に 観光客向けのお店かと思っていて、買い物ついでに寄る様な店ではないと思っていました...^^;

さすがMさん! いつも素敵情報 を ありがとう。


実際近くで見ると店主様のこだわりが感じられる お洒落な外観。



お店の名前が『 Mimosa 』 ミモザ! なんと、私の好きな花ではないか。
こんなことは話したこともないのに、Mさんは私の好みを良くわかっていてくれている...






そういえば随分前に パソコンでミモザの絵を描いて此処にUPしたことがある。


思いだして、 2007年 2月5日の日記より...。




Mimosaの店内は私の好みのディスプレー...
early birdの食器は色々な形があって、色々な形の実物を見る事が出来て 良かった。
しかし、見れば見る程 どれにしようか 迷う... 迷う...。

迷った結果、この日"は 最初から決めていたショートケーキが載るサイズの皿を3枚購入した。


そして 店主様が! お店の雰囲気そのままのファッションで... 白とか生成り色とか木綿素材とかがお似合いで。
はめていた手作り?マスク迄センスが良い ♡ ナチュラルなおしゃれが素敵なお若い方だった。
私はこの店のすべての雰囲気がとても気に入ってしまい、また何度も来たいと思った。




数日後 Mさんを我が家に招き、カボチャ入りチーズケーキを焼いて早速この皿でおもてなしをした。

店主様が教えてくださったけれど、この皿 瀬戸市のメーカーだそうで!
海外のアンティーク風なデザインだったので、ちょっとびっくり。

一枚一枚自分で選んでくださいと言われて...。ツバメの部分とか微妙に色合いが違うらしい。(よーく見ないとわからない ^^;)
大量生産ぽくないところが良い。(ほんとのところは知りませんが...) こういうこだわりの品揃えがほんと素敵だと思った。




この店の食器はどれも欲しくなる、盛り付けたい料理が浮かんでくる。
2・3週間後、またMさんと地元でランチをしてこのお店に寄ってもらい、欲しかった他の食器を買った。



この器は 丁度一人前の麺類が盛り付けられる大きさ。白とグレー 焼き方の違いで雰囲気が違く見える。
なので迷いに迷って 結局二つ買ってしまった。

画像では左側の器が広がって見えるけど 二つとも深さがあってストレートな側面。
どんぶりにも使えるし、和食を盛り付けても良い感じ。



ひじきの煮物と大豆を煮た時、盛り付けてみたら... こんな感じ。





そういえば最近 ぶんちょ達の事を書いていなかった... と、さっき福ちんを写したのだけど

可愛い仕草が撮れたのに、自撮りだったので残念ながらピンボケになってしまった...^^;






ひとつ前の日記
2020年11月14日(土) リバーサイドのcafe 〜 KawaZoo 〜 海の近くの薬膳cafe。



◆◇ 過去の今日
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年12月05日(日) 2010秋、伊豆へ帰省 【 海と猫 】 -END-
2009年12月05日(土) 勝手な想像...^^;
2008年12月05日(金) ジンのお仕事。^^;
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
2005年12月05日(月) 今朝の朝食と、今日のお楽しみ。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in