....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2020年01月26日(日)   あの日から一年。 / 手作りの... 


明日 1月27日 の命日。

まだ一年? もう一年?


そういえばこの日、私は何十年ぶりのインフルエンザに罹って仕事を休んでいた。
おかげで、絃の最後の時 傍に居てあげられたんだ...。




絃は いきなり手乗りになった時があって。びっくりしたけど ほんの数日の事だったね。(笑)



は元気に去年の秋 6歳になって、最近とても甘え上手。
指先には乗ってくれないのに 掌は大丈夫... って感覚、どーなの?(笑)








先日野菜を買いに行った南伊豆の道の駅で、手作りの手提げバックに目が留まった。
茶色は好きな色で、手に取ったら 柔らかくて肌触りの良いスエット生地だった。
なんと980円? これはお買い得! 販売者のお名前が付いていて 手作りの一点物。

一目惚れだったけど少し迷った... お手頃バックはついつい衝動買いして 沢山持っているから。

いいや、ある意味 迷ってこそ 本当に欲しいものであったりする。 うん...♪ (笑)

家に着いて、早速お財布や携帯にエコバック等を入れてみる。 ちょっとした買い物に丁度良い大きさ。



中の方もポケット付きで丁寧に作られていた。
作ってくれた方がバックが売れたと喜んでもらえたら嬉しいな。





手作りと言えば...




先日地元で獲れた新鮮なウルメイワシがスーパーで安く売っていた。
久しぶりにイワシの酢〆が食べたくなって、自分で三枚におろして塩でしめた。

酢に浸ける時のその酢が、最近気に入っている『千鳥酢』という京都のメーカー。
ある料理本で紹介されていて お取り寄せか... と思ったら、近所のスーパーで売っていた。




とてもまろやかで酸味がきつくないお酢。 と 言っても「すし酢」のように味付けされた酢ではない。

なのでイワシを浸けるのに砂糖を使わずそのまま使っても むせるような酸っぱさがなくて上品な味に仕上がるのでお勧め。





ひとつ前の日記
2020年01月22日(水) 最近の事も書きたいし、12月の事も書きたいし...  



◆◇ 過去の今日
・ 2019年の今日の日記は無し。
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。   
2012年01月26日(木) 家らしくなってきた我が家。  
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年01月26日(火) 修行!?^^;
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
2005年01月26日(水) 伊豆へ...友人と ランチバイキング。
・ 2004丁目年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube