....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2014年02月06日(木)   職場の節分イベント... 大成功!!に終わる♪ 


寒暖の差が激しいこの数日、昨日は一時的だったけど此方では珍しいく雪(細かいミゾレ)が降った。




「寒いでちゅん... 」 by 秋(シュウ)



2/3(月)職場の節分イベントが開催され無事に終わった。

昨年の夏頃からレク委員長のAちゃん(介護科)と私と二人の中で案は出ていたのだけど
諸事情により実現するかどうか、つい先日迄分らなかった事だった。


委員会で決まったのがなんと10日程前で、支度も間に合うかどうか... ビミョーなところからの慌ただしいスタート。

赤系か青系のジャージを貸して欲しいと職員に声かけしたら、思った以上に集まって。
鬼のお面もメンバーがどこからか十数枚も調達してきてくれた。

棍棒や角やカツラ等、勤務の手が空いた時に介護科メンバーが上手い具合に作ってくれて
腰に巻く虎柄のパンツを、レントゲン室のHさんと私で黄色のサラシに墨汁で縞模様を画いた。



そして なんと当日迄に、10名分もの『 オモロイ鬼の衣装 』が出来あがったのだ!



こんな感じ...ww
カツラはカラフルな梱包用ビニール紐を結んで裂いて...(チアガールのボンボンみたいに作った)


当日、患者様のおやつの時間に合わせてメンバーは皆で鬼の衣装に着替え...
その間に病棟ナース達が新聞紙を丸めて作ったボールを病室の患者さまに
「鬼が来たら投げてね!」と意味深な情報と一緒に配って置く...ww



支度を済ませた私達は一階の控室から院内をゾロゾロと病室へ。
大勢の異様な鬼軍団!!! (;´艸`)=3 ブブブ...♪


病棟勤務のナース達が私達を見てかなりウケてくれた。(まずは成功なり♪ 笑)
私は金髪ロングのウイッグを被せられてオカマ風の鬼になり、(自爆)
病棟メンバー 会う人会う人に「あなた誰よ?!(笑)」って何度も聞かれた。ww
マジで私だとわからない様子だったので、お面の中でニヤニヤ。(^u^)


そしていよいよその時が来た。
静かに集まって廊下で待機した後、合図とともにそれぞれ病室の中へ二三人のペアで「ガオ〜ガオ〜」言いながら突入。

すると驚きながらも「鬼は外!!鬼は外!!」 と言いながら夢中で一生懸命にボールを投げてくれる患者さま。


その様子は、皆様 めーっちゃ笑顔だった!! とっても楽しそうだった!!

認知症があったり寝たきりだったりでも、こういうイベントなら参加できるってことが分って此方も嬉しかった。^^


イベント用の写真も沢山撮った。
ベットの中から満面笑顔の患者さま、鬼と一緒にはいチーズ♪
なんと認知症のある患者様が 鬼の私達に「ご苦労さんです。^^」って言って、手を握ってくれたり。^^


いやぁ〜〜 騒ぎ過ぎて少し疲れた鬼役達も白衣に着替えても「楽しかったね〜!」と言い合った。 (笑)


今年からの良いイベントが出来上がって とても満足な日となった。





ひとつ前
2014年02月02日(日) 初めての集会場掃除。 / 石巻貝が2個... (ー人ー;)

過去の今日
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年02月06日(月) ペレット作戦。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube