....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2013年10月28日(月)   秋深し、天城越え して ぼたん鍋。 


今朝、布団を出たら空気がひんやりした... このくらいが気持ち良い。

秋だねぇ〜


一昨日土曜日に休日出勤して 昨日の日曜〜明日の火曜日迄、 代休と有給で三連休にして貰った。
ゴルバ様が連休が取れて帰ってきたので、たまには私ものんびりしようかな... と。


冷蔵庫の調子が悪くそろそろ買い替え時の様なので、昨日は午前中にゴルバ様と市内の電化店へ行った。
丁度良いタイミングで"お客様感謝デー"のお知らせが来ていて、欲しい冷蔵庫が思いがけない安さで手に入った!
その為、最近調子が悪かったデジカメも一緒に買うことになった。

それでも、覚悟していた冷蔵庫の予算より五万円も安く済んだので、とてもラッキー!!


電化店の用事も済み、ゴルバ様がしし鍋を食べたいと言うので、そのまま天城方面に向かってドライヴ。
しし鍋は伊豆の郷土料理、イノシシの肉を使った鍋料理で ぼたん(牡丹)鍋ともいうそうだ。


天城から修善寺方面に向かった道路沿いに 「 狩の川屋 」 という良さそうな店を見つけて入ってみた。

店内のお座敷には有名人のサインがいっぱい... それなりに知られたお店なのかしら。



しし鍋定食を注文、此処は醤油味であっさりとした味付けだった。
味噌味の店も入った事があるけれど、作る方の味付けの違いでそれぞれに美味しいと思う。
具も店によってビミョーに違うけど、大根とゴボウが必ず入っているのが特徴らしいです。

イノシシの肉の味は、私的には豚肉と鴨肉を合わせた様な味と食感で... ゴルバ様に言ったら納得していた。
料理店で食べる肉は臭みも無く、豚肉に近い美味しく食べやすい味。



狩の川屋さんは料理も出していて...
店内の鮎料理メニューも豊富だけど、店の外 炭火で焼いている鮎の塩焼きが美味しそうだった。

丁度食べ終わったお客さんが私達に「とっても美味しいわよ〜 食べてみて!!」と言われ...。^^

それならば〜 ♪



ゴルバ様は普通の鮎、私はなかなか食べられないらしい卵を持った雌鮎を注文。
薄黄色の卵は 見た感じシシャモの卵みたいで 食感もそんな感じ... いや、もっと上品な満足感のある味だ。
塩加減良く、香ばしいくて油も乗っててとても美味しい鮎!! 確かに 食べた甲斐がありました。^^


帰りは伊東方面に出て、ユニクロに寄って貰い買い物をして 帰宅。




東伊豆海岸の道路を走りながら写した大島







秋(シュウ)ちゅわ〜ん、お留守番させてごめんよ! (=^v^=)ゞ






ひとつ前
2013年10月23日(水) 反省会 / 新曲届いた♪ / カメラ嫌い少し克服!?

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年10月28日(木) さっむい! けど、充実の昨日・今日だった。
2009年10月28日(水) 友と夜勤。 / スポーツクラブへ...。



日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube