....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2013年03月21日(木)   西伊豆 開拓♪... 美味しい勉強会&ランチ。  


昨日の春分の日は勤務だったので、今日はその代休。

昨日も今日もぽっかぽかの良い天気... 春らしくなったな〜

昨日からゴルバ様が帰ってきている、23日迄休みとの事。
私は今日以外は勤務なので、私が手の行き届かない家の事をやっておいてくれ〜♪って言っておいた。


17日(日曜日) 職場のケースワーカーをしているHさんの紹介で
西伊豆迄、同僚のSさんと三人でちょっとした勉強会(初体験)に行って来た。

食事が摂れない方にも食べやすく栄養価の高いスープの作り方

地元の婦人会の方達が主催、神奈川の湯河原から講師の先生 ( 詳しくは こちら )をお招きし、30名程の定員で集まっていた。

メニューは 『 にんじんのポタージュ ポルトガル風 』 『 かぶの丸ごとスープ煮 』『 玄米スープ

特別高価な材料や調理器具を使うことなく、安全に食べれて栄養価が高く美味しい食事... という事で
手間を惜しまず丁寧に作れば、こんなに美味しい食事が作れるんだ!! と目からうろこのレシピだった。

食べてくれる人を思い愛情込めて... ってこういう事なんだ。
とても良い勉強会だった。



会場に行く前に、Hさんお勧めのお店に連れて行って貰い 三人でランチをした。
このメンバーで職場以外の場所で会うのは初めてだったけど、気を使わず楽しかった。

西伊豆 松崎町 にある 『 蔵ら (くらら)』
古民家を改装し、地元の主婦の方々が共同で運営しているお店。
食事のほかに雑貨や手作りのお菓子等を販売している。

観光のお客さん方で店内が満員だったのにはびっくりした!


驚いたのはこのランチのお値段も、これで なんと たったの500円!!!
主婦の手料理とはいえ、素材の新鮮さが良く分かる丁寧な味付けで優しい味、ほっこりと 心もお腹も満足した。

店内ところ狭しと飾られた雑貨は和物やメルヘンな趣味、いやぁ〜 私好みで見飽きない...ww


カエルの置物、 一目ぼれでお買い上げ〜 ペアで2000円也♪



食後、会場へ行くにはまだ時間があったので、Hさんお勧めの店へもう一軒。
蔵ら」のすぐ傍に在る「 ギャラリー喫茶・侘助 」へ...。

ガラス工芸品や陶芸品、地元の風景をモデルにした小さな絵画や写真(絵葉書)等も販売していて
此方も古民家改装で雰囲気の良い趣のある佇まいだった。


椿の葉の上におしぼり... 表紙は手造り?和紙のページに手書きのメニュー... レモンの香りのお冷... 等など、 おもてなしの演出が凝っていて素敵。


オリジナルブレンドコヒーは濃い目の深煎り「味の調節に...」と、急須にお湯が入って来た。

外の景色は川が見えて長閑。
窓の近くの枯れ木の枝に店主さまが刺したのか、輪切りの蜜柑が見える... 野鳥の可愛い姿が近くで見れそう。^^



久々の西伊豆 開拓♪

なかなか 良い休日だったなぁ... (^v^)




ひとつ前
2013年03月16日(土) 春の異動。 / ポップなチューリップやラベンダー 並んだ!咲いた♪

過去の今日
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年03月21日(月) .震災で、知らなかった事を知る...
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube