....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年11月24日(土)   無農薬ってこと....。^^; / 大根・鶏肉エスニック風 / 可愛いストーカー。 


昨日の金曜日は勤労感謝の日、職場は三連休だけど私は昨日と明日が休日出勤。

休日の今朝は8時に起きた。
一昨日職場でインフルエンザの予防接種をした為か、なんとなく体が重だるくて眠い。

窓から眺めたら雨上がりだったので、水やりの手間が省けて良かったな〜 と... 取りあえず庭に出た。
白菜や芽キャベツが成長している! 少し前に肥料をやったのでそれが効いてるのかしら...♪

けど...

随分虫が食ったなぁ!(@@;
白菜なんてレース編み様に穴があいている。良く見りゃ青虫を数匹発見!!

かわいそーだけど... このまま置いたらみんな食べられちゃいそうな勢いだ。 (汗)
って事で、割りばしでつまんで少し離れた雑草の方にポイ...ポイ...と...^^;


いやいや... 青虫、芋虫、苦手だけれど、ちっちゃかったからなんとかつまめた。
無農薬っていうのはこういう作業があるんだなぁ。理想と現実... (-_-;)

虫退治は嫌なので、今後は菜っ葉類は植えるのよそうか。(笑)


先日我が家に遊びに来ててくれたNさんが大根やホウレン草とか...
旬の里で安かったからと持ってきて置いてってくれた。

有り難く頂いたけど、一人じゃ食べきれないので正直困る... (贅沢言ってごめんなさい。^^;)

今日はその大根を鶏肉とチリソース味で、ちょいとエスニック風に煮た。

随分前にネットの友人に教わったレシピ。
麺つゆにスィートチリソースを少し足して煮込むだけ。



鶏は骨付きでも切り身でもOK、茹で玉子も一緒に煮ると美味しい♪
スィートチリソースの甘いにんにく風味ピリ辛味が麺つゆと相性良し。
今日は塩麹も残ってたのでそれで鶏肉に下味をつけてみたらなんとなく良い感じな気がした。

一人の食事は簡単で直ぐに食べられるものが多くなってしまって...
休日には煮物を作ったりするけれど、量が多いと食べ飽きて冷凍すると味が落ちるのがちょっとした悩み。^^;



秋(シュウ)は最近私のスートカ―だ... ww
放鳥時はトイレにも二階にも、もれなく後追いして肩に乗ったまま着いてくる。^^;

どうやら一階の間取りは把握しているらしい... (笑)



とにかく常に人の服の中に潜り込もうと狙っている。
襟元が空いてないと袖口迄も狙われる...^^;

先日来た友人もさっそく首元を狙われていたのには笑えた。

誰でも良い(遠慮なし)らしい...ww




ひとつ前
2012年11月21日(水) 面白アニマル・ティーバック♪ / 秋から冬へ... 小さな庭の小さなこと。

過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年11月24日(水) 11/20 の大空間スペクタル。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube