....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年08月11日(土)   ゴーヤは熟れると... !! ゴーヤぢゃ無くなる? 


職場の主任から自家栽培したゴーヤを貰った。


ゴーヤって熟すと黄色くなって皮がホロホロと割れて中から真っ赤な種が現れるのだそうだ!
実際見たのは初めてで、種用にと 既に黄色がかったものを貰ったのだけど二三日でこんな状態になってしまった。
あの緑のゴーヤの白い綿の様な部分がこんな真っ赤になってしまうのね!

しかも、この赤い部分食べられるそーで... (@▽@; えぇ〜〜
好奇心で恐る恐る舐めてみたら、トロっと滑らかで甘かった!
けど、特別美味しいものでもなくて あの独特の苦味も無ければ香りも全く無い。

緑のゴーヤと同じモノとは思えない... (@_@" んん....

そしてこのゴーヤは もともと同僚宅の自家栽培の種を貰って植えたのだそうで、ゴーヤの親戚?(笑)


私も種を洗って干して置いた。 来年植えてみよう〜 ゴーヤの親戚仲間入り♪ (笑)



これも頂き物のベコニア。 2階勤務のIさんのお子さんが高校で育てたものだそうだ。庭に赤い色が加わって可愛い。



秋採り胡瓜の苗も(左端)大きな葉が増えてツルも伸びてきた。
しし唐(奥)は豊作! ニラの種を蒔いたのは右側の縦のうね...

島トウガラシ(奥の右一本)はまだ花の気配も無く... どうやら乾燥した土を好むらしい。
水やりは何時も夕方に1回だけど、控えめにした方が良いのかな。



室内に置いている観葉植物アンスリウムが最近元気が無い感じ...
長く咲いてくれていた3本の花は順々に終わって(?)枯れてしまったけれど、小さな葉が根元から出てきている。

購入時のままの植木鉢が小さい様にも思えて、大きい植木鉢に肥料も入れて植え替えてみた。
植木鉢も表面の土を隠したウッドチップも鉢を置く台も100均で購入、便利だなぁ。

アンスリウムは明るい日陰でエアコンが直接当たらない場所を好むらしいので
玄関から二階の廊下で明るい窓の近くに移動した。霧吹きで葉も濡らすと良いらしい。


今日は自家製バジルも沢山頂いたので、今からミートソースを作ろうかなと...♪
頂き物で食卓も庭も豊かに賑やかに... (^。^) 有り難いです!


明日はハウスメーカーの方が来る。
1階トイレのドアが閉める時に引っかかるようになってしまったので直しに来て貰う事になっている。
電話したら直ぐに対応してくれたので良かった。




ひとつ前
2012年08月07日(火) G様二泊で帰宅 / ペリーロード2000本キャンドルの夜。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年08月11日(火) 久々に、弟Familyの訪問♪


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube