.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2012年08月04日(土) .. ◆◇ 月あかり... / しし唐収穫♪/ ウニソースと大葉のパスタ。 ◆◇


今週は仕事が少し忙しかったので、疲れからか寝付きも早かった。

そんな この二三日、夜の月あかりがとても明るくて... 毎晩寝る前になんて事も無く外を眺めた。

何故か職場の患者様は、認知症のある方が揃って不穏だったと夜勤者から申し送りがあり。
「満月だったからじゃないの? 」なんて言う人もいて... (^_^;) それはどーかわからんけれど... (^_^;)

お月さまって神秘的だ。『月夜』って言葉も好きだな...。


秋採り胡瓜の苗が少し成長してきたので昨日支柱を立てた。


横着してこんなのにしてみたけれど...^^; (100均で購入)一応棒状の物も用意してある。

そーそー
今朝新聞を取りに玄関を開けたら、庭に青黒い色の野鳥が来ていた!
私の姿に慌てて飛んで行ってしまったけど...

私の庭に、ようこそいらっしゃい〜 』ってな気分だった...ww



今朝 収穫したしし唐達♪ これは二回目の収穫。


3日程前に初収穫をしたしし唐は数が少なかったので、種を取り除いて千切りにし胡瓜と一緒に浅漬けにした。
人参や生姜も千切りにして入れた。 味付けは、塩昆布・塩・土佐酢・薄口醤油で適当に...

職場に持って行ったら「しし唐を浅漬けに?(@@」って言われたけど食べたら「意外と美味しいのね〜」って言ってもらった。
"ピーマンみたい"と言われたけれど、ピーマンは実が柔らかくてしし唐より香りが甘く感じる。

しし唐は煮ても焼いても実が崩れにくいし、和風料理にも使えるのでピーマンよりしし唐の方が私の好み。


明日ゴルバ様が此方に帰ってくる。
待っていた嬉しい収穫なので一緒に食べよぉ〜♪



今日の昼食は、ウニの冷製パスタソース(カルディで購入)のパスタ。
レトルトなので味はそれ程期待してなかったけど、結構美味しかった。

畑で採れた大葉をたっぷり乗せてみた♪ ウニソースと相性ピッタリだった!





ひとつ前
2012年07月31日(火) エンピツ日記復活 ★ 週末 夏日 胡瓜の苗。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月04日(水) 職場、人手不足... / 親ばか的胸キュン...^^;
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in