....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年08月04日(土)   月あかり... / しし唐収穫♪/ ウニソースと大葉のパスタ。 


今週は仕事が少し忙しかったので、疲れからか寝付きも早かった。

そんな この二三日、夜の月あかりがとても明るくて... 毎晩寝る前になんて事も無く外を眺めた。

何故か職場の患者様は、認知症のある方が揃って不穏だったと夜勤者から申し送りがあり。
「満月だったからじゃないの? 」なんて言う人もいて... (^_^;) それはどーかわからんけれど... (^_^;)

お月さまって神秘的だ。『月夜』って言葉も好きだな...。


秋採り胡瓜の苗が少し成長してきたので昨日支柱を立てた。


横着してこんなのにしてみたけれど...^^; (100均で購入)一応棒状の物も用意してある。

そーそー
今朝新聞を取りに玄関を開けたら、庭に青黒い色の野鳥が来ていた!
私の姿に慌てて飛んで行ってしまったけど...

私の庭に、ようこそいらっしゃい〜 』ってな気分だった...ww



今朝 収穫したしし唐達♪ これは二回目の収穫。


3日程前に初収穫をしたしし唐は数が少なかったので、種を取り除いて千切りにし胡瓜と一緒に浅漬けにした。
人参や生姜も千切りにして入れた。 味付けは、塩昆布・塩・土佐酢・薄口醤油で適当に...

職場に持って行ったら「しし唐を浅漬けに?(@@」って言われたけど食べたら「意外と美味しいのね〜」って言ってもらった。
"ピーマンみたい"と言われたけれど、ピーマンは実が柔らかくてしし唐より香りが甘く感じる。

しし唐は煮ても焼いても実が崩れにくいし、和風料理にも使えるのでピーマンよりしし唐の方が私の好み。


明日ゴルバ様が此方に帰ってくる。
待っていた嬉しい収穫なので一緒に食べよぉ〜♪



今日の昼食は、ウニの冷製パスタソース(カルディで購入)のパスタ。
レトルトなので味はそれ程期待してなかったけど、結構美味しかった。

畑で採れた大葉をたっぷり乗せてみた♪ ウニソースと相性ピッタリだった!





ひとつ前
2012年07月31日(火) エンピツ日記復活 ★ 週末 夏日 胡瓜の苗。
過去の今日
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年08月04日(水) 職場、人手不足... / 親ばか的胸キュン...^^;
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube