....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2012年06月03日(日)   <庭造り> セロリの苗と島トウガラシの苗 そして初種蒔き。 


昨日は職場の同僚ナースを我が家に招待し、新築祝いを頂いたお礼の食事会をした。
この内容は近日中に改めて書くとして、今日は今日の日記を。


今朝、目が覚めてカーテンを開けたら雨。
先日植えたハーブ達が雨に濡れて活き活きして見えた。

結構な雨降りだったけど昼になったらカラッと晴れて、13時にカットの予約をしてあり美容院へ。

その前に用事が出来て実家にも寄った。

父は退院後元気に過ごしている様だし、母も変わりなく元気。
両親の元気が一番ありがたい。

実家の家庭菜園には、プチトマトやら茄子やらがぐんぐんと育って小さな青いトマトが鈴なりだった。
母が「そっちの畑は出来あがったの?」って聞いてきたけど、我が家は夏野菜には間に合わないので...

秋には葉物が植えられるって職場の人に聞いたからそれ迄に土を肥やしておこうと思ってると伝えたら
「家庭菜園なら教えてあげるから聞いて!」と言われ、そっか それなら今度聞きに来よう〜
母に聞きに来た方が母が喜びそうだから。

なんて... ^^

母と私、家庭菜園の会話はなかなか良い感じに進む。
アパート(実家が経営)に居た時よりも新居に移ってから、母との距離感が良い具合になってきたと思う。

良い事だ。^^


美容院が終わったら15時、そのままホームセンター(Kの方)へ行ってみる事に。
培養土と、セロリの苗2株と島トウガラシの苗1株を選んでみたり、刃が3本になった片手鍬と園芸ハサミも購入。

外置き物置があるからガーデニング用品が増えそうだ...ww



ブロックで囲んだ土に培養土を混ぜて、セロリ、島トウガラシを早速植えてみた。
未だ土が充分な状態では無いのだけれど... 簡単に育つラディッシュの種を蒔いてみた。(どーかなぁ...^^;)



掘り起こした時出てきた石は樹の植えてある方の土止めに。
今日も耕していたら大きな石を発掘したし... まだ出てきそう。



瓦のチップを敷いた処に雑草が生えてきた。
雑草も庭の緑のうち...(なのか?笑) タンポポとかならそのまま生やしておこう〜 ww




立派な額紫陽花が仲間入り。
昨日、同僚ナースの中で一番年上で大先輩のT子さんが持ってきて下さった!!
欲しかった紫陽花、穏やかなピンク色が素敵だ。
嬉しいなぁ〜 ありがたいな〜 大切に育てたいと思います。 (感謝)




ひとつ前
2012年05月31日(木) <庭造り> ハーブを植えてみた。/ 土曜日は我が家で...♪
過去の今日
2011年06月03日(金) 三週間ぶりに... 復活しました。
2010年06月03日(月) チビぶんストーカー...^^;
2009年06月03日(水) 元気でありがとう。 / 胡麻チーズパン焼きました。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube