.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年11月16日(水) .. ◆◇ インフルエンザ予防接種 / 絶対言えない〜 ◆◇


今朝はこの季節一番の寒さを感じ、エアコンの暖房でも入れようかと思ったけれど...
代休だったので布団に包まったまま8時半迄モソモソ...と。

今日はまずまずの良い天気、洗濯日和で嬉しい休日♪
だけど雨降りで一日家に籠っている休日も、それはそれで好きだけど。

一昨日の月曜からインフルエンザの予防接種が職場で始まったので
自分も勤務に差し支えないように希望して、初日に済ませられた。

日記も休日にならないとなかなか書けないなぁ...
それに書きたい事も溜まってくると文章に纏め難くなるものです。^^;


今日は担当病棟の患者様で、芸術家タイプのおじいさんの話。

なかなか上手に絵を描いたり、リハビリの外散歩でに落ち葉を拾って来て紙に貼ったりしていられる。
そして作品はどんどん増えて、それをみんなが誉めるので、なんとその数々を病室の壁にテープで貼りだしてしまったのだ。

これは困る!
壁にテープの跡が残ってしまったり壁の表面が剥がれてしまう。
こちらもせっかくの少ないお楽しみを奪いたいわけではないけれど、決まりは決まりなので。

しかしまぁ... とても頑固なお方で、いくら説明したって聞いちゃくれない。(汗)
それは性格なのか、軽い認知症のせいなのか... しつこく言えばひどく怒り出して手がつけられないのです。

その為テープを渡さなくしたらば、今度はなんとご飯粒を糊にして貼っている... ゞ(@▽@; ヤメテ〜〜
それも隣ベットの方から糊にしやすいお粥を分けて貰っているのです。

注意したナース数名は「二度と俺に近寄るな!」と1m以内の接触拒否を言い渡される始末で。(汗)

たまたま私はその騒々に直接関与しておらず、八つ当たりされる事も無かったので
ひょいひょいと検温に伺ったらば、気持ち良さげにお昼寝の最中でした。
その床頭台の上にある水呑の中には、ご飯粒がこんもりと...

『 これは今だ!』
糊に使われるのも困るけど、食べ物を残して置かれるのは衛生上もっと困るので
そのご飯粒、私がこっそり無断で捨てました。^^;


その数十分後、目が覚めたおじいさんは廊下をウロウロ... 「誰が捨てたんだ!」とブツブツ怒っている。
けど、誰かが分らず誰にも当たれない... ^^; みんな知らん顔。 ^^;
勿論私もドキドキしながら知らん顔。(汗)


ご飯粒の件は仕方なく諦めたおじいさんに折り紙の差し入れがあり。
そこに又、検温で病室に入った私。

おじいさんがちょっと歪に折られた鶴を見て「よく折れたね〜」と愛想よく話しかけましたら...
「おねーさん 鶴折れる?」と聞かれ、おねーさんじゃないけれど...(笑)その場で一羽折って差しあげた。

そしたらその折り鶴を見たとたん「早いなぁ!素晴らしい〜 ありがとう! ありがとう!!」って、手を握って来る程の勢いで。

そ、そんなに喜んで貰えるなんて... 嬉しいやら驚くやら申し訳ないやら...。
その後は廊下で会う度「あんたに会えると嬉しいよ〜♪ 良い人だ。」って満面の笑みで立ち止まってくれるのです。

「あのぅ... 実は、ご飯粒を黙って捨てたのは私なんですけど...」

なんて、絶対に 言えません〜〜 (大汗)



最近の休日は、料理(特に煮物)を作って冷凍ストック。平日の夕飯が簡単になって便利。
まぁ、解凍すると多少は味が落ちますが、仕事帰りに余計なお惣菜を買ってこなくて済みますね。

今日は豚肉と大根を煮たところです♪


画像は今日の昼ごはん。

先日作ったベーコンと白菜のミルク煮のストックを解凍して、スパゲッティに合わせてみました。
トッピングはパセリではなく乾燥バジル。 ミルク味+バジル風味は最近のお気に入りです。

一人分なので、時々レトルトのパスタソースを買ってみたりするけれど、味はやっぱりどれもそれなりだ。




ひとつ前
2011年11月10日(木) 立冬から... / ネギ入り玉子焼き / 今、待ってます♪
過去の今日
2010年11月16日(火) ココロの幅を広げたい... / キツツキ!?...(@@
2009年11月16日(月) 奈良日記、一日目の...(東大寺)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in