....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年10月02日(日)   横浜宅へ... 友と鎌倉ランチ&アートな買い物。 【その2】 


※ 前の日記からの続きです。


鎌倉で本格的イタ飯ランチなんて... ワクワク〜(*^◇^*)ノ

が、ひとつ自分の失敗... 履き慣れない靴を履いてきてしまった。
大した距離を歩いたのではないのに足先がヒリヒリ痛くてまいった...。(汗)

若宮大路を南側へ歩く... 白い鳥居(一の鳥居)が見えてくる。

「この先海が近いんだよ」と友が教えてくれた。
その海とは由比ヶ浜だそうで、あぁ〜 由比ヶ浜って此処なんだ... こっちに歩いてきたのは初めてだ。

そしてそのレストランは閑静な住宅地に何気なく... 看板も無い 隠れ家的な佇まいで現れた〜♪

玄関の紺色の日除けに白く印刷されている可愛らしいマーク。
後で友が教えてくれた。 お店の名前は『チポリーノ』 それ(マーク)は、小さな玉ねぎの事なのだと。

口コミだけで評判が広まったお店なのだそうで、友はネットで情報を集めてくれていて
歩きながらそれを聞いていた私は更に心ワクワク。

その玄関ドアに触れる直前にドアが開き、シェフの姿をしたオーナー(?)がお迎えしてくれました。
友が名前を告げると気持ち良く席に案内され...



店内夏バージョンなんだろうな... 白を基調にした清潔感のあるセンスの良いコーディネートです。
平日ですが満席でした。テーブルは4つ位だった様な... こじんまりとした店内。

ランチコースは値段別に4コース程あった様な...
私達はメインのパスタの他に魚料理か肉料理が選べるお安い方から二番目のコースを注文。




せっかくなので、スパークリングワインをグラスで注文。
同時に一番最初にでて来たのがレモン風味のシャリシャリなシャーベット。

ワインのお共にポッキー程の細さのチーズ風味グリッシーニが二本ずつオシャレなガラスの器で。
これが美味しくて〜 最初から早くもプチ感動。



前菜は生トマトと野菜の甘みが味わい深いソース?なのかスープ?なのか。
真中に鯵のマリネ。さっぱりした味にハーブの風味を楽しみながら...♪



パンは何回出てきたんだろう...
一口サイズで温かくて、練り込まれたハーブ等が其々に楽しめる噛むほどに美味しくてあっさりしたパン。



メインのパスタはお店の手作り、数種類の見本から選ぶとそれに合った味付けで出されてきます。



私は魚料理を選びました。



デザートの前の口直しデザート!
グレープフルーツの果実を甘さ控えめのシロップ漬けに、一口アイスクリーム乗せ。



最後のデザート♪じゃなくて、イタリアンだからドルチェって言うんですね。^^
何が出てくるのか、シェフがそれぞれに選んで出してくれるという演出です。


最初から最後まで、素敵な食事を楽しめて...文句なしに美味しかったです。
探して予約してくれた友に感謝!!(*^▽^*)ノ ありがとう〜〜



鎌倉は横浜宅から近いので、又そのうち〜〜♪



ひとつ前
2011年09月29日(木) 横浜宅へ... 友と鎌倉ランチ&アートな買い物。 【その1】
過去の今日
2010年10月02日(土) 秋の夕暮れ時... G様ギターで『駅』を弾く。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube