....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年09月23日(金)   今年は地元で過ごす『秋分の日』 


昨日、職場では患者様のおやつの時間におはぎが出ました。
固形物が食べられない患者様にはお汁粉が。

私は粒餡が好みで、おしるこよりもぜんざいの方が好きなので「おはぎよりぼたもちの方が好き」と書きたいところですが

春の彼岸に作ると『牡丹餅』で、秋の彼岸に作ると『御萩』になるそうで
餡がつぶこしかの違いではなく、それぞれ地方での呼び方によるのだとは知りませんでした。

そういえば、きなこで包んであるのも私的には「おはぎ」ですわ。^^

お彼岸...

彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のこと。
煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸を「彼岸」という。


ネットで調べてみたりして...



駐車場迄の道端に白い彼岸花を発見。珍しい...
子供の頃おばあちゃんに「彼岸花を触るとかぶれるから触っちゃダメ」と教わった。
なので今まで一度も触った事がありません。

曼珠沙華
という名前を知ったのは私が若かりし頃アイドルだった百恵ちゃんの歌の題名で。
あの頃の彼女にぴったりの曲だった。今でも歌詞がぼんやりと頭に浮かぶ... 印象的な歌。
何の曲だったか... 確かシングルレコードのB面の曲でしたよね。


先日の台風15号の強風で、咲き始めていたコスモスが薙ぎ倒されていたけれど...
道端に咲くだけの事あって強いなぁ〜 少しずつ大勢を持ち上げてきている...(@▽@ おぉ。



台風が伊豆地方を通過したのはちょうど昼前後、私は職場で通常通りに勤務でした。
それでも帰宅時間には雨が止んで強風のみ... 何の問題も無く帰宅。

夜、ゴルバ様が心配して電話をかけてきてくれた。
聞けば彼も夜勤明けで問題無く東京から帰宅(横浜市内)出来たとの事で、お互い安心した。


今日は車が汚れていたのが気になったので、バケツに水を入れて駐車場迄運び簡単に手で洗車。
自分で洗車してみると、18年目の愛車は流石に外見の目立たないとこにガタがきているのを確認してしまう。^^;

来春位迄我慢して乗って新車を買う予定ではあるのだけれど。
マイホーム資金はゴルバ様が担当なので、車の資金は私の担当だと言われた... ひゃぁ〜〜 お金貯めなくちゃ。(笑)

汚れが落ちたら多少見栄えが良くなった愛車、満足して眺めていたら少し走らせたくなって乗り込む。

だけど結局スーパーに買い物へ行って帰ってきただけ。(笑)
昼食用に 松茸入り栗ご飯弁当580円也〜♪



ケージ越しに出せ!出せ!!アピールをしてくるぶんちょ達に見せびらかせながら...(笑)
秋の味覚弁当、美味し〜く頂きました。(^v^)


今日と明日は連休で、明後日の日曜日が出勤です。

暑さ寒さも彼岸まで
確かに朝方は涼しくて目が覚めてしまい、夏掛けを出してかぶって寝直しました。

今日の午前中は曇っていてにわか雨でも降りそうな天気だったけど、午後から晴れた!
天気予報が晴れマークだったのを信じてテーブル下の敷き物を洗って干したのが上手く乾いて良かった。^^

台所で昼食後の珈琲を煎れていたら、晴れた空を待っていたかの様にミンミン蝉が最後の力を振り絞る様に鳴き出して。

蝉ももう、季節の終わりを感じているのかな...。




ひとつ前
2011年09月19日(月) 秋の連休。
過去の今日
2010年08月27日(木) 十五夜お月様と甘いもの。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube