....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年04月26日(火)   土曜日は... 高島屋で人形展 ・ カラオケBOX ・ 焼き鳥居酒屋♪ 


23日、土曜日の事

友人「」と会う♪
何時も忙しくしている彼女と会うのは、二月末の観劇以来でした。
そして出会いはもう10年も前、ネットで繋がった友人の中で一番長いお付き合いとなりましたね。^^


午後14時半横浜駅で待ち合わせ、高島屋で開催されている与 勇輝(あたえ ゆうき)さんという
人形作家の展示会を観に行かない?と言われて行ってみたくなりました。

私はほんと何時も他力本願で情報収集が下手...。^^;
ネットで知り合った友人達は、皆 素敵な感性やセンスで私を素敵空間に連れてってくれるのです。(嬉)

与 勇輝(あたえ ゆうき)さんとは、こんな人形を作る方です。 こちら (別窓で開きます)




初めて見るのに何故か懐かしい様な、それでいて色選びは新鮮にも感じ... レトロな色柄がお洒落にさえ見えます。
上手く表現出来ずこんな言い方は失礼ですが、73歳の男性が作っている作品とは想像しませんでした。
その繊細な感性から作り出される小さな世界に最初から最後迄飽きずに魅入り...
「あれ見て!」とか「ほら、あそこ凄いよ...」とか、発見や感動を二人で分かち合いながらゆっくり観て廻りました。

展示されていた新作人形のテーマは、戦時中から戦後まもなくの昭和の時代の場面です。

どの人形も... 動かずとも、命を吹き込まれているかの様にも見え...
どの人形も... 動かぬけれど、このまま映画のワンシーンにしたいほど小さな俳優の様に良い表情でポーズをとってます。

作品は和のレトロな世界だけではなく、現在的デザインの少年少女とか、幻想的な妖精たちとか、実在する有名人物の人形もあり。

作家さんの年齢を此処で又思い出したらば... ほんと凄い!見応え在り!!
丁度ご本人がグッズ売り場でサイン会をしていらしたのでチラッとお姿も拝見もできたのがラッキーでした。


この日は朝から生憎の雨。 彼女と会う時の雨って珍しい。 (笑)
私は雨女で彼女は晴れ女、いつも会う時の天気は晴れが勝っていた... ( ̄w ̄* ブブ...♪

展示会を出てからその横浜駅西口で、行きつけ(笑)のカラオケボックスへ。
此処、とっても久しぶり... 去年は彼女が息子君の高校受験で忙しくしていたので余り遊ぶ余裕が無かったし。


カラオケしながら生ビールを注文して乾杯!(☉∀☉)ノ
彼女ともう1人、今は少し遠くに居る妹分と三人で良く飲んだな〜『 酒乱組 』 なんて言いながら... (懐かしい!笑)
最近年ですかネェ〜 それ程飲めなくなりましたよ二人とも。(笑)

歌ったりお喋りしたり、3時間がおどろく程あっという間でした。


この後、自分の行きたいところをリクエスト。
最近彼女と会う時良く利用している焼き鳥居酒屋、安い!美味い!!そして週末でも長居が出来る。
お洒落な店ではないけれど、気取らず居られて好きな店。

穴場なので、店の名前はナイショ...(笑)



「とり天」某番組で紹介していた、ゲストの南こうせつさんお勧めの郷土料理?
キンキの二人が柚子胡椒をつけながら美味しそうに食べていたので、食べてみたかった。ww

食べてみたらおいし〜ですよ♪ から揚げと又違う美味しさだ。家でも作れる!
確かに柚子胡椒が合いそう... 付いてきたカレー味の塩で食べるのも美味しい。



此処のレバーカツ(左)が美味しいんですよ! チーズカツもサクっとトロリ〜でウマウマ♪でした。^^



つくね!これがまた美味しい!(笑) 玉子の黄身をつけて食べるんですが、甘辛いタレと相性バッチリ!!



茄子の一本漬け好物なんです。あと、サラダとシークワァサーサワーなのですがピンボケ。^^;



素敵なネーミングの日本酒が在ったんですよ、『 桜の滴 』 だったかな...?覚えてないぞ...(笑)
久しぶりに外で日本酒、ガッツリ飲んだ気が致しました... ww

日本酒飲んでる時、オヤジモードで喋りまくっていた記憶が... ( ̄∀ ̄;;ゞ 記憶が在るだけ良しとしよう...(自爆)



楽しい時間でした。^^

22時頃横浜駅で何時もの様に「又ね!」と手を振って... だけど何時もに増して大切に思ったその瞬間でした。

貴方に出会えてほんと私はラッキーだったなぁ...(笑)
今の自分が在るのは貴方との時間の中で作られたと言っても過言ではありません。
それ程濃い時間(二人にしか分からない...笑)を過ごしてきた様に思います。^^

又これからも会えるのだけれど、一応節目と言う事で... ww これからも宜しくね。

素敵なブツ(笑) ありがとう〜〜〜 (*⌒▽⌒*)ノ""




ひとつ前
2011年04月25日(月) 週末は... 取りあえず覚書にて。 / 秋の換羽姿。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年04月26日(日) 昨夜のTVで...


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube