....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年04月20日(水)   4/19 本院勤務の最後の日。 


今日は洗濯日和の一日だった。

昨日職場のロッカーから持ってきた物を鞄から出して片付けて、白衣等を洗濯して...
それを干し終わって珈琲煎れて... そしたらやっと「あぁ... 終わったんだなぁ」実感に浸った。




昨日の日勤は病棟内の患者様の入浴日、そして3・4名の要注意患者様が点滴をしていたけれど
私は実●●さんとペアで処置係り。
何時も通りで大きな問題なく、私の本院最後の勤務が終了しました。

たまに来るパート勤務だったし、退職といっても分院への転勤だし...
夕方 最後に挨拶しようか、それとも朝 挨拶しておこうか、タイミングを見計らわねばしそびれてしまうかも...(汗)
挨拶しても「はい、お疲れ様でした〜」って程度だろうと思って行ったのだけど。

この日のリーダーを任されていた雅●さんが同僚達を集めてくれて、朝と夕の二回も私の退職の事をみんなに伝えてくれました。

昼休みには、1階ナース科一同からとお餞別を頂き。
たまにしか来ないパート勤務だったし「頂くのが申し訳ないです」と言ったら
「だったら、又来てよ!^^」と大●さんが言ってくれたのが...(笑)


夕方廊下で忙しそうに歩いて行く植●看護師長の後姿にお声をかけて、簡単にご挨拶をした。
すると丁寧にお返事下さって「みんなが都合が付かない時に入ってくれて助かりました」等... 優しい言葉を頂いた。

「自分が役に立てて良かったです」と「本院で良い勉強させて頂きました」
本院勤務の最後の日に言いたかった気持ちを師長に伝える事が出来て良かった。

1階マザー科(ヘルパーさん)からも、瀧●さんが代表でお餞別を持って来てくれて。
いやいや... ほんともぉ、申し訳なく思いながらもその気持ちを嬉しく頂いた。

一日中同僚達が代わる代わる名残惜しいと言葉をかけてくれて... 悲しさ寂しさも実感無く笑い合って...
「ちょっと〜〜 笑ってるの?!」ってお尻を叩かれたりもした。^^;

そのくらいみんなの優しい気持ちがとてもとても嬉しかった。

改めてお礼を持って行くには遠いので、こちらの美味しいお菓子を探して送ろうと思います。^^


夕方5時、事務所に理事長がいらしたので挨拶に伺った。
私達夫婦の仲人である亡き先代総院長の奥様、私達夫婦が横浜と伊豆に別居状態になる事を気にかけて下さっていて
「だめよ...」とか「大丈夫?」とか、心配そうに何度も何度も。

確かに別居状態にはなりますが、こういう話になってからお互いを思いやる気持ちは深くなったと思うこの頃。

「夫が伊豆に帰って来る時は、居心地良い我が家を整えて迎えたいと思っています...^^」と伝えたら
「なら良かった 心配していますよ」と やっと笑って仰って頂き、自分達は幸せ者だとしみじみ温かな思いを感じました。


5年間は長かったのか... 短かったのか...
毎日行っていたわけではないので、楽といったら楽だった。

でも、こんな気持ちの良い最後の日を迎える事が出来るとは... 思いもよらず嬉しさと満足感に浸りました。


後は、引越しの日迄...
いくつか友人と会う予定もあり、これで最後って訳では無いのですが 楽しみに...♪

実は明日 21日、掛川花鳥園で会う約束だった名古屋の友が足を怪我してしまい...

残念ながらこの計画は延期になってしまいましたが、延期はともかく どうか一日も早く治りますように。
足の怪我は生活がほんと不便ですから... (お大事に)

治って落ち着いたら、今年中に又計画を立てましょう!!
伊豆から出かけて行くからねぇ〜〜 (⌒_⌒)v その日を楽しみにしています♪

リンクです。




ひとつ前
2011年04月18日(月) 近所の八重桜。 / 明日は最後の勤務。

過去の今日
2010年04月20日(火) 巷で噂(?)、オモチャのたこ焼きメーカー。
2009年04月20日(月) イングリッシュマフィン焼けました♪


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube