....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年04月17日(日)   愛しの我が家。 / 人参とツナのピラフ♪ / 惹きこまれる...。 


一昨日の義兄の訪問で、夜勤明けだったゴルバ様は帰宅後昼寝もせずにお兄さんと積もる話を...
義兄はその後、東京で夕食を兼ねた用事を済ませ夜行バスで岩手に帰ると言われ、夕方に我が家を後にして行かれた。

震災が義兄の仕事にも影響しているのでは... と心配だったのですが
営業の行き先が変わっただけでなんとかだけど続けていると聞き、良かったなと。
先日此方の専門学校に来た甥っ子と会い、元気で頑張っていたと教えてくれた。^^ それも良かった!


そんな昨日はゴルバ様休日だったけれど、まぁ... じっとしてないオトコで。^^;
流石に夜になったら早々に高いびき。(☉∀☉;

そして今朝は早朝出勤で出かけていきました。


我が家は狭い団地住宅。
身内とはいえ「楽にしててください〜」と言っても、なかなか寛いで貰えるスペースが無い。^^;
往復夜行バスのトンボ帰りで疲れていただろうけど、少しでも休んでもらえたのだろうか...

それでも立ち寄って貰えるのは嬉しい事です。

こんな時マイホームだったら良いなぁ〜
新居が建ったら、来てくれた人達が気楽に寛げるスペースを工夫して作りたい。

伊豆に建てるマイホーム計画、まだ具体的なことは何も決まってないのだけれど...
希望としては今年の秋頃からボチボチと取り掛かりたい予定ではあります。

しかし震災の影響で建材等は大丈夫なのだろうか... と、ゴルバ様も言っていたけれど。
まぁ... それも土地の購入から今年の夏で7年を迎えているのだし、急ぐ事でもない。
伊豆に帰る理由はマイホームの事だけではないのだし、色々相談しながらボチボチと楽しみに進めて行こうと思います。

急いでは居ないけれど、やっと近い将来の夢計画が一段階進めるんだ...
そんな嬉しい思いが時々キュ〜♪っと沸いてます。(笑)


とは言え、この古い宿舎でも住み慣れれば愛しい我が家。
自分が今一番居心地良い場所でもあるので、荷物を運び出すのに少し寂しい気持ちもありです。




昨日の昼食に作った、ツナと人参の簡単炊き込みピラフ

・ 二合のお米に、人参中位一本すりおろし、オイルを少々切ったツナを一缶、玉葱半分みじん切り
・ 具材は炒めずそのまま炊飯器に投入。
・ コンソメ1個を砕いて入れ、塩コショーを加え... (味付け目分量、炊く前に水を味見して確認しています。^^;)
・ ツナのオイルはお好みで、しっかりオイルを切ってしまっても充分美味しく出来ます。
・ 仕上げに乾燥バジルの香りが良く合います。 好みで炊き上がりにバターを混ぜると更に酷がでて良いです♪
・ お好みでレモンをさっと降りかけて絞っても更に美味しくなります。

人参だけなのにチキンライスみたいな味がするんです、冷めた方が更に美味しくなるのでお弁当にもグット!!

ゴルバ様は気に入った様子で夕食にも食べていました。^^
そーいえば、作ったのかなり久しぶりだったかも... このご飯。

たしか... このレシピは、何かの雑誌に載っていたのを自分流にアレンジしたんだと思います。


一昨日金曜日は『僕らの音楽
昨日の土曜日は 『ミュージック フェア

剛君出てました。(*´艸`*)

最近、雑誌も最新情報にも追いつけてません... 何故か気持ちに余裕が無い。^^;
なので今はテレビ出演の情報が一番嬉しい。^^

とても奇麗に歌っていました「縁を結いて」 CDとはビミョーにアレンジが変わっていて
画面に吸い込まれるように...(笑)心が惹きこまれます。

LIVEで聞いたら... 素晴らしいだろうな。


剛君曰く「美しき... うるわしき... 日本のくにへ... 捧げるラブソング」だと。

水ひとしずくが
海へと走ったら
天へクレッシェンドしていく
地に落ち
球とスパイラルで
体に舞戻るボレロの詞は love...


by 「縁を結いて」 / 作詞・作曲 堂本剛
歌詞の一部を引用させて頂きました。


今夜は、二週間ぶりの堂本兄弟です♪ (*´艸`*) たのしみ...。




ひとつ前
2011年04月15日(金) 義兄、もてなし昼ご飯メニュー。

過去の今日
2010年04月17日(土) チュー兵衛さんの鳥頭に期待。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube