....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年04月15日(金)   義兄、もてなし昼ご飯メニュー。 


夕べゴルバ様は夜勤だったので、今朝は1人。
岩手の義兄が東京と横浜に用事があり、夜行バスで早朝に品川に着く予定でした。

用事の合間を見て我が家に寄りたいとの事。
ゴルバ様も昼前には帰ってくるし、昼食を用意して食べて貰おう。


早起きして部屋の掃除、ベランダから桜を眺めたら花びらが沢山川に舞い散って流されていました。


花が散るのは名残惜しいけれど、こんな景色も桜の良さですね。


義兄のもてなし昼ご飯は、好みを思い出しつつメニューを考え...
おそらくゴルバ様の好きなものを作れば間違いないな...と。




筍ご飯を炊いて寿司酢を合わせます。
混ぜご飯じゃなくて炊き込みご飯にするのがポイント。



筍ご飯のちらし寿司。
寿司酢は味濃い目、筍ご飯は薄味に炊いておくのがポイント。

トッピングはシンプルにに、ミョウガ・三つ葉・薄焼き玉子・白ゴマ。





鯵を三枚に下ろし、片身を4等分位に切って、包丁で細かく潰した梅干しを鯵に少々塗って青しそを巻く。



それを薄めの衣で天ぷらにします。
衣に片栗粉を多めに加えるとカラッと揚がります。
このレシピ、板前をしている同級生に随分前に教わったのですが、簡単でとても美味しい♪





蓮根の煮物。
カツオの削り節で出汁をとって、蓮根の風味を生かして甘め味のシンプル味に煮てみる。
近所のスーパーで、イマイチ良い蓮根が手に入らなかったのが残念。
最後に煮汁にゆるいトロミをつけて味を絡ませました。

岩手の実家の方は蓮根と筍は珍しいらしい(採れない?)その為、割と高価な食材だと
実家の普段の食卓には載らないと聞いていましたので。
コチラでも安い食材ではありませんが、こういうもてなし料理も良いかな...

義兄、喜んで食べてくれていました。^^





蕎麦好きの兄弟二人。(笑)
汁には蕎麦を入れましたら「うまい♪」と、コレが一番喜んで食べてました。 ( ̄∀ ̄v
混合削り節で出汁をとり、濃い目のしっかり味。
具は、筍の柔らかい先・ワカメ・玉葱・焼いた油揚げ。

油揚げはさっと焼いてから入れるのがポイント。



なんだか地味色(精進料理風)のメニューだった...。^^;

それでもおかわりして沢山食べてくれたので、お口に合ったらしい...( ̄∀ ̄v 満足満足♪





ひとつ前
2011年04月13日(水) 桜の花びら舞い散る日... でした。

過去の今日

・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube