....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2011年03月13日(日)   巨大地震から三日目の横浜... あの日の自分覚書。 


11日の地震から三日過ぎ、テレビで地震被害の全貌が少しずつ明らかにされていく...
目の前であんな事が!!!
想像してみてもその場の恐ろしさは想像でしかなく... ただただ画面に見入るだけ。

今日はお気に入り登録している皆さんのブログを読みに行き、無事の確認を...
大変怖い思いをされた方もいて、ほんとにほんとにお見舞いを申し上げます。
とにかくこれ以上の被害が重なりませんように... どうか気をつけてお過ごし下さい。


当日『夜勤に行ってきます』と日記に書いておいたのを読んでくれたのでしょうか...
心配してメールやGuestBookにメッセージを下さった友人や思いがけない方。

皆さん忙しく大変な中、コチラの心配をして下さってほんとうにありがとうございました。(感謝)
私の方は何事も無くいつも通りに生活出来ています。


我が家は5階なのですが、昨日夜勤から帰宅したらいつもと同じ家の中の様子にほっとしました。
それでもゴルバ様曰く、今迄体験した事の無い程複雑で大きな揺れだったぞと。

電話が繋がらなくて連絡が取れなかった岩手の義兄一家、昨夜やっと電話が通じました。
生活には多少支障をきたしているけれど、井戸水もあるし農家なので食べる物は何とかなっている。
同じ東北でも幸いにも被害が少なく無事だと聞いて、ゴルバ様も私もやっと安心出来ました。


14:46 地震発生
私と入れ替えで午前中に夜勤から帰宅して居たゴルバ様。
揺れが始ったその瞬間、窓の外を野鳥が鳴いて飛び立って行くのを見たそうです。
家のブンチョは大丈夫だった?と聞いたら、ケージの中で固まって揺さぶられて居たらしい。(汗)
かわいそうに怖かっただろうな... 驚いてケージの中で暴れ、怪我をしなくて良かった。

ゴルバ様の両親の写真の前にあった線香立てが落ちて転がって部屋の中が灰だらけになったけど。^^;
停電になってしまったので掃除機が使えず... それから20時までの5時間の間
ぶんちょは日没と同時にカバーを掛けて就寝させ、ろうそくの灯りでひとり過ごしていたそうです。

おまけに...
電気が止まった為に上の階に水を上げるポンプが作動しなくて断水に迄なってしまったウチの住宅。
風呂の水が入っててよかった、それが無きゃトイレも流せなかったと... ゴルバ様の話。


私はその時間、タイミング良く職場の最寄り駅からバスに乗り換えようとしていた直前でした。
もう少し早かったら電車の中で缶詰状態だったと思うと...(汗)
職場は神奈川県外... 静岡県の三島方面です。

最初は何が起きたのか分からなかったけど、駅前駐車場の自動車がガタガタと横に揺れだして
電柱と電線や建物... 動くはずのない物がゆさゆさガタガタとゆれ動いている。

道を歩いていた人たちは皆その場で固まって動けなくなっていて... 「地震だ!!」

大袈裟に言えば、まるで巨大な魔法の絨毯にでも乗っているかの様に地面が揺れていました。
しかも長かった...

それでも路線バスは時間通りに運行し、スムーズに職場に到着できたので。
この時はまだ地震の事よりも正直今夜の勤務の事の方が気になっていたくらいでした。

ところがそのうち、病室のテレビが事の重大さをニュース速報で流しだして...
なんと東京・横浜に迄色々な被害や交通機関のダメージが広がっていると伝えている!!
その身近な地域の映像を見たら改めて、大変な事になっているのを実感しました。(汗)

病棟がせわしく動き出し始めたのは16時過ぎ。
急遽総院長より週末の間の事と今夜の夜勤帯でのこと... 患者様の危険防止対策の指示があり。
特別に夜勤帯で情報が見れるようにと、テレビをナースセンタに設置してくれました。


総院長は遠距離通勤の私のことをとても心配してくれて...
「明日はこれを持って、とにかく少しでも横浜に向かいなさい。」 と、封筒に現金3万円を入れて渡してくれました。

明日は何とかなるだろうとも思いつつ... でも何があるか分からないので、お気持ちありがたくそれをお借りした。

そして夜勤明け、東海道新幹線がなんとか動いていたので三島駅にバスとローカル線で出る。
新横浜経由だと遠回りになるけれどそれしか移動手段が無かった。
一時も早く帰宅したい... 徹夜勤務で一睡もしてなかったし、夜勤明けは何時も心身共によわよわ...だ。^^;

けれども新横浜駅に着いたら当てにしていた東海道線がタイミング悪く止まってしまっていて。
そのうち動くかも...?って感じだったけど、私の夜勤明けの疲れはもうピーク。^^;
結局横浜駅から更に遠回りになるけれど市営地下鉄に乗り込む。
動いているだけ気分的に良いし、ゴルバ様が迎に来てくれると言ってくれたので
最後は自宅から車で20分程の地下鉄の駅に車で迎に来てもらった。

その自宅への電話も私の方からしか繋がらなかったという...
不便で不自由で、便利な事に馴れてしまっているので直ぐに連絡が付かない事がとても不安になる。(汗)

ゴルバ様と無事合流できたのが14時過ぎ、職場を出てから5時間が過ぎてるではないか...^^;
そして乗り換えた電車とバスは5本。

それでも途中で一泊にならなかっただけ良かったと、家に辿り付いた幸せを噛み締めました。



まだ余震が思い出したように続いていますね...

地震が地震を誘発している?何て事も言われています。
今日は気象庁の発表でマグニチュード8.8→ 9.0だったと...
1000年に一度ともいえる程の大地震らしい。

被災地の様子に心が痛みますが、自分も気を引き締めてダラダラせず...
今自分に出来る事をきちんとこなしていかなくちゃ。

好きなコーヒーが飲めて、食事も充分食べる事が出来て、暖かい布団に寝れる。
幸せはこんな平凡な事なのだと思い知らされます...。




ひとつ前
2011年03月11日(金) 飼い主の注意不足。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月13日(金) 拍手喝采の中で...♡


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube