....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年12月09日(木)   冬とぶんちょ。 / 野性的な焼き肉!? 


最近ハルが「キュ〜キュ〜〜キュ〜〜♡」 と、秋太郎を誘っています。( ̄∀ ̄;
それを聞いてケージ越しにソワソワする秋太郎、だけど未だに求愛ダンスもお歌(囀り)も出来てない。

もしやのもしや... やっぱり♀なのか!? (☉∀☉;
まぁどっちでもいいのだけれど、はっきりしてちょーだい。(笑)

そんなつい先日、ケージの中でハルに向かってダンスしている秋太郎を目撃したとのゴルバ様から情報。
おぉ...♪ とうとうその日(男の子決定!)が来たのか?!

と思ったのもつかの間、その後はそんな姿を見ることも無く... 未だに正確な性別は不明です。^^;


★ 秋太郎

ハルが「キューキュー♡」鳴く度私達が「ハルちーん!!」ってそれを止めるのですが... (意地悪。^^;)
止められると「え?何のこと??」と知らん振りな態度を見せるところに笑えます。

ハルは未熟児で生まれたらしい... 体重は現在も21〜22gの細い子です。
玉子を産ませる事はとても危険で、命を削る事になりかねない。

以前小鳥の病院の先生に言われました、メス文鳥の発情期は春と秋。
冬になってもそのまま発情させておく事も命を削っている事になるのだそうです。

その為に発情させない方法というのが、一羽ぽつんと別の部屋に置く... とか
落ち着かない環境に置く... とか、♂文鳥の近くには置かない...とか。

要するにストレスを与えなさいと...
可哀想にも思いますが、健康で長生きさせるには心を鬼にしろと。
それは生きる自由を奪っていると思うか、彼女の為だと思うのか...

どっちが幸せなのか... 悩むところです。

まぁ... 一緒に暮らしている事自体、小鳥としての自由は奪われているのです。
せめて最後の別れの日迄、家族の一員として変らぬ思いで可愛がることしかできないけれど...



★ ハル

「ハル、もう冬ですよ!ゞ( ̄▽ ̄; キューキュー鳴くのは止めようね。(笑)」




焼き肉ぱーちぃ〜☆

最近我が家は肉類を少なめに食べているので、焼き肉を食べたい時はお店へ食べに行きます。
夕べはとっても久しぶりのウチで焼き肉♪ 埃を被っていたホットプレートを探し出しました。(笑)


先日伊豆の実家に帰省した時、猪の肉をお土産に貰ってきたんです。
それも肩肉の塊... ( ̄∀ ̄;

母から教わったように、薄く切ってクッキングワインと焼き肉のタレに漬け込んで置きました
見た目は羊の肉みたいですが、全く臭みは無し。



脂身も少なくとてもあっさりしていて沢山食べても胃にもたれない。
言われなければ猪の肉とは想像し難い... 臭みの無いマトンって感じ。
それなりに歯応えがあるけれど噛む程に今迄に味わった事無い不思議な美味しさを堪能し、二人舌鼓♪


しかし 実は...

薄くスライスしてる時に、黒い剛毛を一本発見... Σ( ̄▽ ̄; ひゃぁ〜〜〜 ブヒブヒ!?

見なかったことにしておこう。(爆)



在る意味贅沢な、ちょっと野性的な気分を味わいました。( ̄w ̄







2010年12月07日(火) アンパン風おやつ&初挑戦の牡蠣飯♪
2009年12月09日(水) 浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【2】 -END-


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube