....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年10月19日(火)   「オレオレ!」 じゃ無かったけれど...  


土曜日の夜の事です...

深夜に電話のベル! こういう時間の電話って嫌なドキドキがする。
実家の両親もそれなりの歳だし、ゴルバ様は兄弟も多いので親戚に何かあったのか!? とか...

ゴルバ様も在宅の夜でしたが、布団から出て受話器を取ったのは私。
そして聞こえてきたのは女性の声でした...

私の「もしもし?」って問いかけに、ごにょごにょとした喋り方で「らむち...ん...」って聞こえたんですよ。
今思えば私が勝手にそう聞こえたのであって、わざと聞き取れない様にいい加減な名前を言われた気がする。


私の自宅の電話番号を知っている「ラムちん」と呼んでくれる友達ってほんの数名です。
声に聞き覚えがある様な無い様な... それが気になって切るに切れなくて。

しかしその女性、名前を問いかけても「あたしだよ〜」としか答えない...^^;
「どうしたの?」って聞くと 「人には言えないことで困っている...」と息も苦しげな口調で話すのです。


おかしいぞ... と気づいたのは直ぐでした。
でも、もしかしたら自分が知っている人が何か突発的な健康上の助けを求めているのか?(汗)と。

もしかして... の、それだけを確かめたかったので何度も名前を問いかけたのですが...
「あたしだよ、あたし、もぉ... あたしだってばぁ...」って言うばかり。

やっぱりおかしいぞ、おそらく全く見ず知らずの人だ。


正直なとこ、自分的に思い当たる知り合いの名前を言いそうになったのですが言わなくて良かった。
向こうはソレが目当てだったのではないかと、それを確信したので黙って受話器を置きました。


その後直ぐに又かかってきましたが留守電に変ると「寝ちゃったよ...」と声が入って切れました。
それ以来かかってきていません。

ちなみに『ヒツウチ』に設定でした。


寝ていたゴルバ様も目を覚まし「なんの電話なんだ?」と...

こういう電話だったんだよ... と説明しながら、もしかしてこれって『オレオレ詐欺』 っぽい?!
「オレオレ」じゃなくて「アタシ アタシ!」だったけど。^^;


振り込め詐欺に騙されるお年寄りの気持ちが分からないでもない出来事でした。

今回の怪電話が実際詐欺の電話だったのか、相手の思い込み間違い電話だったのか分かりませんが。
あれが詐欺だとしたら、人の心の隙間(心配している人がいる... とか。)に入り込んでくる手口は巧妙だ。

日記にあの電話でのやり取りの全部を上手く書き表せませんが...
とっさに衝撃(深夜の時間帯だったり)を与えて、冷静さを失ってる一瞬の隙を付かれると
思わずこっちも口が滑って、言わなくていい情報を相手に伝えてしまうかもしれない...

なんとも、何時も冷静に向かい合って対処せねばいけないなと考えさせられました。


ゴルバ様も自分は大丈夫だと思っていたけれど、私の話を聞いている内に「気をつけないと怖いな...」と。

うんうん... ほんとだよ。
これからもこういう電話には充分に気をつけたいと思います。


最近良くかかってくるのが、北海道のカニを安く通販で販売します。とか...
化粧品等を無料で使ってみて欲しい... とか...

勿論全部が怪しいとも言えませんが、毎回即答で「いりません」とお断りしています。


( ̄∀ ̄;;ゞ 怖い怖い...。


深夜の電話のベル受話器をとる前にまず深呼吸をしてから。

皆様も「アタシアタシ!」にお気をつけて...^^;



さて、今日は夜勤へ... 一晩頑張ってきます。


ε= ε= へ(* ̄‗ ̄)ノ""

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年10月16日(土) 動画 『 ぶんちょと遊ぶ♪』
2009年10月19日(月) 旅行計画 /ソーセージロールと明太子風味のパン。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube