....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年09月23日(木)   十五夜お月様と甘いもの。 


甘いもの...
特に粒餡の和菓子を好んで食べるゴルバ様。

岩手の実家でのお義母さん手作りのお饅頭やお餅は美味しかった。
なんたって小豆も小麦粉、もち米の粉も全部自家製でしたから。
今はもうゴルバ様方の両親は供に他界して居ませんので、あの味が食べられないのが残念です。

ゴルバ様はお酒も飲むし甘いものも食べる人で...。( ̄∀ ̄
昨日はお月見だから売ってたと、こんな大福餅を買ってきました。


小さなピンポン玉程のお餅に粒餡入りです。


夕食前にベランダへ出て、二人でお月様を眺めると...
まだやや東寄りの空にまーるく輝いておりました。


夕飯は炊き込みご飯。

キノコが安かったので、しめじ・舞茸・エノキ・ブラウンエノキと、きのこ尽くしです。
人参・油揚げ・ギンナンも入ってます。



キノコはゴマ油少々で軽く炒め、酒・醤油でしっかりめに味付けしておきます。
お米三合分に小匙一杯の塩、それと洋風固形だし一個を砕いて入れる。
味付けしたキノコを乗せて炊飯スイッチオン♪

洋風だし(我が家はマギーブイヨン)を入れると鶏肉とか入れなくても良い味がつきます。

見た目も味も洋風味にはなりません、一個以上入れるとどうなるか分かりませんが...^^;
ゴルバ様も洋風だしが入っているとは思えない、キノコの風味が凄く活きていてウマイと言ってくれました。

良かった良かった。^^


寝る前にもう一度ベランダに出てみると、満月の周りにうっすらと雲が...
もう位置は見上げるほど真上で近いです!

月の表面の影も見える... ウサギかな... なーんって♪(笑)

カーテンを閉めて電気を消しても月明かりで外が明るかった。
寝付く迄、そのカーテン越しの月明かりを楽しみながら...


今日は朝から曇り、台風も来てますねぇ...
明日は夜勤なのですが天気は雨らしい。

今日は横浜へ、美容院に行ってきます。

横浜のデパートでゴルバ様が食べた事が無いので食べて見たいと言っていた甘いものを買って来ます。


それは...

とらやの羊羹。(⌒_⌒)

黒砂糖入りの和菓子が食べたいと言っていたので...
「そーそー、とらやの羊羹って黒砂糖入りが有名だよ。」と言ったら是非食べてみたいと。
「じゃぁ今度美容院に行った時に横浜のデパ地下で買ってくる。」と言ったら楽しみにしているんです。(笑)

とらやの羊羹なんて、自宅用に買うのは贅沢な気もしますが。^^;

私のコンサートのチケット代に比べれば... ( ̄∀ ̄;;ゞ


ねぇ〜〜(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月22日(水) ぶんちょも成長とともに... / きびなごの酢〆。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube