....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年09月13日(月)   鳥頭の選択...(笑) / イカの塩辛♪ 


一昨日の夕方、私はせっせとエアロバイクを漕いでいました。
場所はぶんちょのケージが乗っている棚の前。

秋太郎は放鳥中でケージの上から私のことを観察中、そのうち私の腕をめがけて飛んできた。

お、これが怖くなくなったの?!


運動中に筋トレにもなる様にと両手足に二個ずつはめている砂袋、100均で買ったもので一個250G。
笑えたのは、これをはめたまま体重計に乗ってしまい一瞬目盛りを見て驚いた事あり。(爆)

実は秋太郎、これが怖くて今までは運動中の私に近寄れなかったんです。
それがこの日は全然平気... あれれ、どーしちゃった?(@▽@

両手で秋太郎を包んでお腹の辺りで抱っこしながら足だけ動かしペダルを漕ぐ。
この感触、とっても可愛いんだけど腕を振ることが出来ませ〜ん(笑)


そのうち手の中がお互いの体温で暑くなり、もぉ〜そろそろ出たがるかな...と、
包んだ掌を軽く開いてみたけれど、外に出たがる様子もなく。
もっと撫ぜてても良いよとばかりに撫ぜるのを止めた私の親指を甘噛みしてくるんです。Σ( ̄▽ ̄;

あらぁ〜こんな甘えん坊に何時からなったのだろう!?(笑)


邪魔だけど嬉しい♪

邪魔だけど可愛い...♡

このある意味感動の体験を(笑)早速昨日帰宅したゴルバ様に報告しました。
同じ様にエアロバイクに乗ってみせて、秋太郎に「昨日みたいにおいで〜♪」とアピール。


が...


おぃ... !


どした... ?


来やしない。( ̄∀ ̄;;ゞ


しかも、バババババッと羽ばたいたと思ったら、迷いも遠慮も無く(笑)私を通り越しゴルバ様の頭上に着地。
前日のあの胸がキュン♡とする様なベタ馴れぶりは、どこへ?^^;

なんと秋太郎のヤツ、ゴルバ様の居ない日には甘え方を変えてるみたいです。(笑)
うーーむ、たかが鳥頭されど鳥頭。( ̄▽ ̄

やられっぱなし...(笑)



そしてその昨日、イカの塩辛作りにチャレンジしました。



お気に入りの料理本、野口真紀さん著の『おかずとごちそう』 に載っていたレシピで...
イカの”わた"に味噌を加えた作り方です。

下ごしらえに少し手間がかかりますが、意外と簡単に作れてびっくり。
作りたては(の写真)イカの身がごろごろした感じで塩味がキツイ感じですが。
一日置いたら液が増えて滑らかになり、塩味が柔らかく風味が増してました。(冷蔵庫にて)



おぉ... お店で売っているイカの塩辛と同じ味がする!
それに発酵している様で小さな気泡が出てきました。(味噌が仕事をしてるのでしょうか)

自分的ちょっと感動の出来上がりです♪
美味しい日本酒が飲みたくなる。(笑)

この写真で刺身用スルメイカ1パイ分。 足と耳の部分はかき揚げにしました。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月11日(土) リアクション。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube