....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年03月15日(月)   手作り、ホカホカ中華まん♪ 


つい先日の9日に作った手作り餃子、具は白菜・葱・豚挽肉をメインにしたもの。
それが沢山残ってしまったので冷凍保存してありました。

昨日それを使って中華まんでも作ろうかと思い立ち、けど本格的に作るのは初めてです。

レシピが載っている本は良く眺めていたのでイメージは膨らんでいました。
中に入れる具は自己流の適当な味付けでも大丈夫だろう。

餃子の具に春雨を戻して刻んで加え、甘辛味に炒めて冷まして置き。
中華まんの皮の方も、レシピに載っていたラードをごま油に... エバミルクをスキムミルクに...
家に在る物に換えて捏ねてみました。


実はゴルバ様、中華まん・餃子・シュウマイを余り好んで食べません。
中華の挽肉団子系のメニューを好まない人なのです。

けど、家で作った餃子やシュウマイは普通に食べるので大丈夫ではないかと...
先日作った餃子の具を使っているのだし。


これから30分ほど発酵してから(オーブンレンジの発酵機能)、蒸し器で蒸します。


出来たて蒸したての中華まんを昼食に出してみました。
ゴルバ様、丁度外出から戻ってきたところで「外階段迄中華まんの匂いがした♪」と、ちょっと嬉しそう。

「どれ、食べてみるか。」と食いついてくれました。

さてさて、お口に合いましたか? ^^;


しっとりもっちり、ほんのり甘くて香りよし!なんと、出来上がったのは12個。^^;


「ん〜美味いっ!! 上手だなぁ〜」

おぉ〜〜〜
想像以上に褒められたぞ。(笑)

そして続けて3個も平らげたぞ。Σ(@@;

「これで止めておく... まだ食べれそうだけど。」

と...もう充分でしょう。(笑)

これは作った甲斐がありましたねぇ〜♪
きっと具に春雨を混ぜて炒めたのがあっさりして食べ応え効果もUPしたかも。 それにヘルシーだし。

美味しさは我が家レベルで、出来上がりはいびつでありますが
発酵も一回で済み、捏ねも簡単で失敗が少ないので 又作れそう。

食べ残った中華まんは冷凍室へ。
家にあった材料で12個も作れるなんて、かなり安上がりで満足です。^^



さて...

明日は夜勤。

そして明々後日はお楽しみの帝国劇場へ...
今春二回目の『EndlessSHOCK』観劇です!


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月14日(日)   元町〜横浜駅方面へ... 友と、ぽかぽか春の土曜日。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube