....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年01月28日(木)   「おやき」を2種類作ってみました。 


昨日の夕方、ゴルバ様予定通り無事帰宅。

昨日の日記の続きになりますが...
帰宅早々、出来上がったばかりの粒餡を見せたら「おぉ〜♪」と喜んで思わず鼻を近づけました。

「ん... 甘い匂いがしない。」

え... ^^; ばれたか?(笑)

実は砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったと白状。
流石好きなものは良くお分かりで...^^;

「だって沢山食べたいでしょ? だったら糖分は控えなくちゃねぇ〜」と、言い訳。
そしたら味見をして、「あっさりしてるけど味は悪くない。」と言ってくれました。

砂糖を加えようか?と聞いたら餡として使うならこのままでも良いとの事。 


それならば...♪ と、今日の昼食に「おやき」2種類を作りました。
そば粉も入れると良いらしいのですが、今日は地粉の薄力粉のみで。


蒸し器で蒸してからフライパンで表面を焼き。


具は昨日煮た粒餡と、ニラと挽肉の中華風炒め。
ゴルバ様「どちらも美味いな〜」と何個もパクパク!(@@ おぉ...。
良かったよかったオリゴ糖あんこ、我が家的には問題無かったようです。

ニラ入りの方は、表面に溶き玉子を塗って黒ゴマを載せ、見分けを付けました。


初めて作ったので、今回作りながら覚えたコツやポイントは次回に活かしたいと思います。

ベーキングパウダーとか入ってないので、皮が独特の噛み応えあるお饅頭ですが
噛むほどに小麦の味がして美味しいと思いました。

沢山作ったので冷凍保存しました、味が落ちないかちょっと気になりますが。


最後に...
昨日の夕方、北側の窓から見えたサーモンピンクの富士山。
ズームで撮ってますので、実際はもっと遠いです。



明日は夜勤で〜す。( ̄▽ ̄)ノ


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年01月27日(水) 小豆煮ました♪ 明日「おやき」を...。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube