....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年01月27日(水)   小豆煮ました♪ 明日「おやき」を...。 


今日はゴルバ様帰宅日で、夕方到着との電話あり。

金曜日のアクアビクスが夜勤で行けないので、ゴルバ様の帰宅前に... 
と、本日振り替えを申し込んで行ってきました。

今日は男性のインストラクター。
ダンスの流れや動作の切り替え指示の出し方がスムーズで、とても動きやすかった。

帰りにスーパーに寄って、明日の昼に”おやき”を作ろうと材料を揃えて買って来ました。

ゴルバ様は岩手県の出身。
以前帰省時には、お義母さんが郷土料理のお饅頭やお餅を良く作ってくれました。

自家栽培の穀物で作ってくれるので素材の味がとても美味しくて。
特にお義母さんはあんこの甘さ加減が私好みでとても上手でした。

今はもう両親共他界していて、残念ながらあの味をもう一度味わう事は出来ませんが...
彼は手作りの粒餡が入ったお餅やお饅頭が好きなので、たまには私が作ってあげようかと。

長い出張中はプロの料理人が作ってくれる三度の食事。
豪華で美味しいらしいです。
それ故、私の適当な家庭料理も豪華な料理に食べ飽きたころには...(笑)
これはこれでいいらしい。^^;

さっきから煮ていた小豆がどうやら煮えた様なので、又オリゴ糖と少々の塩で味付け...
煮詰めながら捏ねて捏ねて、良い具合に粒餡になりました♪



明日この手作り粒餡の他に、ニラと挽肉の炒めたものも具にして
ニラ饅頭風のおやきも作ろうかと思っています。

おやきの作り方はネットで検索しました。 
思っていたより簡単に出来そうです。

出来上がりましたら明日の日記に...♪


そして、今!

この日記を書いていましたら、又 シュウ太が私のところに頑張って飛んできてくれました。^^
今回はちゃんと肩をめがけて上手にとまった。

シュウ!!^^
まぐれじゃないよね??かーさんのとこに来たかったんだよね!?(笑)

と、又ケージの上に戻してから「おいで〜 シュウ太おいで〜♪」と呼んでみたけれど... 

来やしない... (−−;  

しばらくキョロキョロしてから、今度はテレビの上に向かって飛んで行きました。
(おぃおぃ、そっちは私とは反対方向ですが?^^;)

そしてテレビの上の置き時計の上に... そこに乗るのか?

でも足場が滑って... 滑って... 滑って.... (笑)

ガシガシ...と、何度も齧るように這い上がって... 上がって...
おぉ、やっと乗れた。

(@@ シュウ太、飛んだよ!!!


最近は床にポテっ...と、紙飛行機の墜落みたいな事が無くなってきたね〜
風切羽が半分しか無いのに、良く此処まで飛べるようになったわ〜 
やはり自主筋トレの成果か...(笑)


これは、かーさんもシュウ太を見習ってアクアビクス頑張らねばです。(笑)




-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年01月26日(火) 修行!?^^;


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube