....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年01月11日(月)   今頃ですが... 初出勤。 


昨日は日勤。
今日と明日が休みで明後日が夜勤。

久々の勤務。
正月休み中にも病院は、外来こそ『休診』になるけれど病棟は変わりなく動いています。

ナースセンターに入り「今頃ですが... 今年も宜しくお願いします。」と挨拶をした。
さすがにもう"あけまして..."どころじゃない雰囲気だったのでそこのところを抜かして。

まず最初に患者様の移動が無いかを確認。
1階病棟40数名... お名前が揃っていたのでひと安心。
重症部屋の皆様にも大きな変化は無い様子、点滴の指示ボードも伝票が貼られて無い。(よかった!)
休日勤務だったので、この日の日勤者は4名で病棟を動く...。


朝の申し送りの前に。

夜勤明けのO主任が退職の挨拶をされた。
又一人、大切なメンバーが辞めていく... とても残念です。
主任は笑ってくれていたけれど、なんだか実感が沸かない...


O主任の退職理由を友が教えてくれた。
お姑さんの介護の為なのだそうだ。 

友の情報によると、主任が若い頃にお姑さんがお子さんの面倒見てくれていたのだそうで
恩返しの気持ちで仕事を辞め、介護に専念するそうだよ... との事。

主任が専属ナースだなんてお姑さんはお幸せだな... と思った。

そして暮れに、先日こられたばかりのN看護師長が突然の退職をしていた。(驚!!!)
これは院内でイロイロあった様で、病院は女性の多い職場ではあるけれど...
職場と言うのはどこも戦場なのだなと...。(汗) 

パート勤務の自分はまったくもってのん気者だ。(汗)


しかし、今回はそーのん気にもしても居られなかった。
主任退職後の夜勤者が足りなくて、自分にも夜勤日追加の依頼が来た。

自分パート勤務で夫の扶養家族になっているので勤務日は増やせないのですが
来月のみ2回分の夜勤追加を承諾した。

やはり、自分より目上の同僚が体力ギリギリで夜勤勤務を数こなしているのだ...
出来る範囲ではあるけれど、自分も少しでもお手伝いがしたい。



夕方帰宅時間に3階病棟勤務の親しい友が1階ナースセンターに顔を出してくれた。
M駅迄車で乗せてくれると、わざわざ声をかけにきてくれたのだ。
おぉ... 感謝!感謝!! 


急いで着替えて外に出ると、車にはダンナ様になる彼と愛犬がお待ちかねだった。
いや〜〜お邪魔しちゃって申し訳ない。^^; と言いつつ、ちゃっかり後部座席に乗り込む。^^;
愛犬タロウちゃんを私が抱っこしながら楽しいお喋りで過ぎた30分の道中。
タロウちゃんはその間ずっと私の膝の上で仰向けに伸びていた...(笑)
甘えてくれて嬉しいよ。^^

M駅到着で... 何時もありがとう!と名残惜しく二人と一匹に手を振り。
彼女の笑顔と彼の優しさに心ホッコリとホームへ向かった。



通勤電車の中で...

文庫本を読んでいるのですが、最近辻村深月さんの本を続けて読み終えた。
氷のくじら」「僕のメジャースプーン」 どちらも物語に深く引き込まれ... 最後に感動がこみ上げた。

特に先日読み終えた「僕のメジャースプーン」は、電車の中で思わず感動で泣きそうになってしまった。
いや、ちょっと堪えきれずに泣いてしまったのだ。^^;

不意打ちの感動。
いや〜 これ、家だったら絶対ダーダーと泣いていたわ。^^;




しかし、今日は... 寒いです。

-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月08日(金)  ちびブン頑張る! 私も仕事初めの準備...。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube