....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2010年01月08日(金)   ちびブン頑張る! 私も仕事初めの準備...。 


先日鎌倉の八幡宮へお参りに行った時のこと...
小学校1・2年生位の男の子が両手を広げて私達の前を飛行機の様に横切って行きました。^^

「今の子、うちのチビみたいだったな〜」と、ゴルバ様。

チビとは...? 近所に住んでいる弟夫婦の甥っ子の事を言ってるのだろうか
「●●●(甥の名前)のこと?」と聞きましたら...
「チュー太郎だよ。^^」と。

なんだ、秋太郎の事だったのか。^^;
ゴルバ様には文鳥のシュウ太があの位の男の子に見えている様です。

でも、シュウ太は人間の歳で言ったらもう... 17・18歳位の年頃だと思いますが。(笑)

それに、果たして本当にオスなのか... 
凄くオスっぽいのですが、雰囲気や骨格が。

暮れに羽が抜け出したと思ったのですが、それきり3枚しか抜けてこないので
成鳥の姿はもう少し先になる感じ。
もしや春先迄お預けなのか... それまで本当の性別はお楽しみ。


最近彼は自主的に筋トレに励んでおります。
放鳥時、ケージの上から側面にスパイダーマンの様にへばりついて降りてきて
上がったり下がったり。
途中で餌入れを外側から悪戯するのは止めてほしいのですが... 餌がこぼれる。^^;

そーそー、風きり羽根が生えかわる迄筋力つけておかなくちゃね〜(笑)
しばらく上ったり下がったりして、力尽きたら台に降りるというかずり落ちる...^^;
黙って見ていると入り口を探して自分のケージの中に入って行きます。
おぉ、賢くなったね〜 入れてあげなくても自分から入れるじゃないの。

しかも筋トレの成果か... 軽く投げてあげると、
6m程の距離をケージの屋根めがけて羽ばたいて着地出来るようになりました。
偉いぞ!チュー太。(笑)

時々間違えてなのか、わざとなのか、ハルのケージの入り口が開いてるとそこからノコノコと...^^;
「なんなのよ〜(−−;」と迷惑そうなハルにお構いなく、餌を頂戴しています。(爆)

しかし、自分で床から飛び立つ... とか、思いのままに飛び回る... が未だ出来ません。
早く自由に飛び回れる楽しさを体験させてあげたいものです。

翼のクリッピングって色々な考えがあると思いますが、シュウ太見ていて思ったのは
小鳥の自信みたいなものを多少なりにも奪っている様な気もします... 
シュウ太はオトボケ君で、めげずに前向きな子らしいので良かったなと。(笑)
ゴルバ様はショップが余計な事(クリッピング)をしたと少々怒ってますが...^^;

以前居たジンもシュウ太と同じ位の生後の時期にお迎えしましたが、もちろん翼はそのままで
家に来た二日目からびゅんびゅん上手に飛び回っていましたし、好奇心も旺盛でした。




★ 日向ぼっこ中♪ 
ハルがまるでスカートを広げて座っているようで可愛いなと。



今日金曜日、私はアクアビクスが新年の最初のスクール日で行ってきました。
正月休みで少し間があいたのでちょっと疲れた...^^;
でもその楽していた分を絞ってもらった感じが気持ち良かし♪

温水プールではありますが、この時期は水から出ている肩の辺りが少々寒い。
動き出せば温まってきますが、自分寒がりなので。^^;

ネットで半袖のフィットネス水着を安く買いました。
上下分かれていて下は膝上のスパッツみたいな... これで随分寒さ対策が出来てます。

プール帰りも外に出ると寒いので注意です。 
生乾きの髪を隠すのと防寒を兼ねて帽子をかぶり、ユニ●ロのヒートテック下着が重宝。



ゴルバ様は6日に長期の出張へ発ちました... 帰宅は二週間後。

なので、我が家は5日の昼に七草粥を食べました。
昆布だしで炊き七草を入れ塩のみで味付けしたもの。
切り餅を細かく切って七草を入れる前に入れて混ぜます。
お餅が溶けてお粥がトロっと... 美味しいです♪



週末から今年最初の連休になりますが私はやっと仕事初め。

担当病棟の患者様の様子が気になってきました。
新年は、仕事(特に夜勤)に余裕を持って向かいたい...。
夜勤はキツイですが、あの夜勤の朝の少々心地よい疲れ感が恋しくなってきたかも。(笑)

さ〜 そろそろを気合入れておかなくちゃ。


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月07日(木)  北の窓に... 富士山!!


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube