.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、8歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、3歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年12月25日(金) .. ◆◇ 2009年のメリクリ...♪ ◆◇


クリスマスが終わったら一気に年の暮れモードに突入。

あぁ... 
ここ数年毎年言ってる気がしますが、早い...早い... ^^;


昨日、イヴは夜勤明け。
今年最後の勤務、何事もなく終れて良かった。
今年はせっかくクリスマスに夫婦揃ったので美味しいものでも食べたいなと。

クリスマスと言ったらチキン♪
ケンタとか骨付きモモ肉の照り焼きとか、我が家の食卓ではほとんど食べる事がないここ数年...
ゴルバ様は鶏の皮を食べると体調がよろしくないらしいのです。^^;

で... チキン以外のものがいいとのリクエストがあったので。
夜勤明けの帰宅途中近所の駅ビルの地下惣菜売り場によって良さそうなご馳走を物色。
いつも「美味しそうだなぁ...♡」と、見てるだけだった洋風惣菜のお店で
シーフード味のキッシュを一切れずつ買ってみました。
こんな日じゃないとこういう洋風な惣菜ってなかなか買う機会が無い。

その後、近所のスーパーで半生タイプのピザを買い。(焼くだけ。)
蛸のマリネの材料を買い。(蛸・パセリ・大豆の水煮・レモン)
そして冷蔵庫にあった蓮根でサラダ風に、柚子風味の酢の物を作って...

以上で準備終了。


夜勤明けじゃなければ自分でイロイロ作りたいところですが
こんな簡単な用意も良いかも...♪



ワインは安売りの店で買ってあった600円台の赤ワイン。
これがなかなか飲みやすくて美味しかった!(☉∀☉)v 当り〜♪
(※ レ クルタードキュベ ルージュ / 赤・フランス)

ピザもあっさりして他の料理との相性良くまずまず美味しかったので満足。



キッシュを食べたのが初めてのゴルバ様、なかなか手をつけないので嫌なのかな?と思ったら
デザートのケーキだと思ったそうで。(*´艸`*)
甘いものは最後に食べようと思っていたと...(笑)

「違うよ!グラタンみたいなものだよ。」と言ったら、その味はお気に召した様です。


で、クリスマスはやっぱりケーキ。

本日ゴルバ様が休みで家に居たので自分で作りました。

今日の昼食はケーキです。(*⌒0⌒;ゞ
ちょっと歪でクリームがだらけてますが、自分の好きなイチゴをたっぷり♪


今年の夏、ゴルバ様の誕生日に作った市松模様のスポンジが失敗したので
クリスマスケーキで作り直してみたかった。

ケーキの市松模様...
ココア入りのスポンジ生地とプレーンのスポンジ生地を焼き、
サイズの違うリングでくり抜き交互にはめこみ重ねていく...
作り方としては簡単なものです。



今度は市松模様の見た目も味も、まぁ、まずまず... かなと♪



しかし!!

切り分けて皿に盛ったら崩れてばらばらになってしまいました。Σ( ̄▽ ̄;アララ〜
なんじゃこりゃ!?状態の結果に。(自爆)


実を言いますと、この市松模様のケーキのレシピは...
生地を重みのあるバターケーキ土台で作り、デコレーションは溶かしチョコレートを掛けて
表面をしっかりと覆い固めてしまうものだったのです。

普通のスポンジ生地で作った上に生クリームではふわふわして安定が悪かったですね。
特に上に乗せたイチゴの重みが余計に崩れる結果を招きました...(−−;

私の作り方ではお客様には出せません。

それでもゴルバ様と二人でお腹に入っちゃえば一緒だからと... (でも、ちょっと悲しいわぁ。^^;)


今回の失敗で市松模様のスポンジは、よーやく納得。

気が済みました。(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2009年12月20日(日)   2009年、年の暮れ... / コーン入りパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→ お気に入りリンク...youtube マイチャンネル


My追加