....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2009年06月05日(金)   ぶんちょの爪きり。 


雨です...。

来週、10日頃が関東の入梅になりそうだとTVで言ってました。
10日はお友達と会う予定だったのですが、雨かなぁ...。

ジンが換羽ほぼ完了。
行動も大分落ち着いてきたので今日は爪きりをしました。
暫く切ってないので伸びていて切りやすかった。


ジンは爪きりバサミが怖くて、寄り目で焦ってます。(笑)
「や、やるか〜〜〜!?ギャルル〜〜☆」ってな声を 爪きりバサミに向かって威嚇してる...(笑)

足をジタバタして抵抗してるけど、本鳥 一応爪きりの理解は出来てるんですよね。
「でも怖いんだよぉ...」って感じ。^^

「ジンたん、無駄な抵抗はよしなさい.... ゞ ( ̄▽ ̄;)」

動かれると怖いんだけど。(汗)
なんとか左手の掌でジンの身体、指先で足の指の付け根を固定する。
それでもちょっとした隙を狙ってジンが私の手をカミカミ... カミカミ...

「痛い痛い! 痛いよ!!」

いや、ホントはそんなに痛くありません。
声で脅かしておとなしくさせようかと...^^; 多少は効果ありです。(笑)

ジンはむやみに人に対して痛いことをしてこない優しい子です。
しかしハルは容赦ない!ハルのはホントに痛いから...^^;

でも人に馴れてる子ですから、多少は加減はしてくれているんだろうと思うのですが... (笑)
その程度の痛さであります。

切ってる最中は、流石に怖くて固まっているのか静かです。(笑)
それでも産まれて初めての爪きりの時は殺されそうな声で鳴かれちゃったけど...^^;

今はもぉ、ある程度は爪切りという行為を鳥頭なりに 理解はしてくれていると思います。



ハイ、お疲れ様〜 爪切りが終わった後は撫ぜ撫ぜタイム...♪
ジンも分かっているのか、直ぐに飛び立たずにリラックスしてくれます。

この時間が大事じゃないかなと思っています。
怖い事をした後は虐めたんじゃないんだよ...ってわかって欲しいので。^^




少し遅れて換羽が始まったハルは、今 まだ 最後の部分が凄い事に。^^;




一昨日、横浜に用事で出た時にそごうデパートのLoFtに寄って
前から欲しかった製パン器具を探しに。

ありました!



イングリッシュマフィン用のセルクル。
コレで焼くと、あの平べったい丸いパンが焼けます!
あ... 重し用の天板も要りますけどね。

ウチには、先代のオーブンの天板を捨てずに残してあるので...OK!

で、パンが焼けたら目玉焼きもコレをフライパンに置いて焼けば...
エッグマフィン用にパンと同じ大きさの丸い目玉焼きが焼けます。(^_^)v

このセルクル 一個350円くらいなので、一回の形成分(6個)を買って来ちゃいました。

早速使ってみたいなと...(*´▽`人)~♥

近日中に イングリッシュマフィン焼いたらUPしまーす。

13:35
--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年06月04日(木)  
夜中の電話。


日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube