....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2009年01月21日(水)   カワセミ!! 写真撮影成功♪ 


実はとてもラッキーな写真が撮れたので、浮かれて日記を書いています。(笑)

この日記帳一日に一回分しかUPできないので、日付詐称...(笑)

明日の日付で書きます。^^;


今日の昼前...

日記をUPした直後、何気に窓から外を眺めましたら空はどんよりと曇り空。
下を見ると、直ぐ真下の川にいつものあの子が来てました♪

こういう日に良く川に来るあの子とは、アオサギです。


お... 又来てるな。^^

ベランダに出て、しばしアオサギの行動を眺めていたらば...
水面すれすれの位置を二羽のコバルトブルーの鳥が飛んで行くではありませんか。



「あ、カワセミ?!」


我が家は五階建ての五階。^^;

慌ててデジカメを持ち出したって大きなアオサギでさえ小さくしかカメラに収まりません。
カワセミなんて見つけたとしてもデジカメじゃ... 無理ですよね。^^;

しかしこんな場所のこんな川なのに、色々な野鳥が良く集まってくるんです。
なんとカワセミが良く現れます。

鯉が沢山放されているのでその稚魚を狙ってくるのだろうか...


カワセミはタイミングが悪くて、見かけてもなかなかカメラに収めた事がありません。

今日は慌ててデジカメ持って上着を羽織って川の歩道へダッシュしてみました。





アオサギは行動がゆっくりなので直ぐに写真に撮れたのですが...
カワセミの姿は近辺探しても見つからず。


もうどこかに行っちゃったかな... と諦めかけたら目の前に大きな鳥が!!

川鵜です。Σ( ̄▽ ̄; わぉ!!大きい〜〜 水かきあるし... 潜り方が凄い。
首も長いので、泳ぐとミニチュア・ネッシーみたい。(笑)



この子もよく来ていてベランダから見ますが、こんなに近くで見れたのは初めて。(笑)


そんな鵜にデジカメを向けていた時... その奥の茂みの小枝にカワセミらしき姿発見!!
此方から距離的に15M位の場所、肉眼でもビミョーですが色がそれらしい。



向こう側の歩道に行ってみようか... もう少し近くで見えるかもしれない。
と川沿いを向こう側に渡る橋の方に向かって歩き出したら...

なんと運良く私の行く先にカワセミが飛んで来ました!!
そして近くの茂みの小枝に止まった様子。Σ( ̄▽ ̄@ おぉ〜 ラッキー♪



首を上下に時々動かしています... か、可愛い... それにちっちゃい...。^^
大きさは小柄な女性の握りこぶしくらいでしょうか。

さっきよりは近いけれど、まだビミョーな距離です。
それでも取りあえずシャッターを押してみる。



家に帰って 画像を大きく伸ばしてみたら...

おぉ〜〜♪ ばっちりカワセミです!!! (●^−^●)v







この後直ぐに飛び立ってどこかに行ってしまいましたが、

飛んで行くコバルトブルーの羽の色がとても綺麗でした。



青い色の鳥って良いですね。

幸せを運んでくれそうで...。^^





用事で外出中だったゴルバ様に写真を見せましたら、良く撮れたな〜と 感心された。(笑)
しばし二人で可愛い姿を堪能致しました。 ^^



日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube