....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2008年03月06日(木)   9年と6ヶ月... 


一昨日の朝、私より早く起きたゴルバ様が
ラムのケージにかかっていたカバーを開けてくれた。

しばらく餌を食べにも来ないで後ろ向きに居たらしい。
でも、この日は何事もなかった...

で、昨日。

元気がないと言えば元気がなかったけれど...
いつもの感じでもあり。

夕方、ジンとハルにシードの餌を少し入れてやったら
又 あの美味しい音がラムの耳に聞こえたらしく ソワソワと落ち着きなく...^^;

本当は、最近肝臓の薬も少し強くして貰って飲んでいるし.. あまりあげたくはなかったのだが、
少し位いいよ、たまにはね!^^

って、ラムにもシード餌をあげたのだった。

そしたら喜んでポリポリ... ポリポリ...♪

食べ終わった後 少し水浴びもしたのだ。

頭が少し濡れる程度だったけど...



「オヤスミ... ^^」


そう言ってカバーをかけた後も何度かそっと覗いてみた。

つぶらな瞳と目が合った。

「ラム、おきてるの? ねんねしな...。^^」

身体が大きく、しかし小刻みに動いていた。



今朝...。


カバーを開けて、あれ!! って思った。


見るからに様子がおかしい...

そっと抱っこしたら、くにゃ...って、力が入らないラムだった。

「ラム!?」

呼んだら反応はあり。

大変!!!

病院へ.....



いや、だめだ... 今日は木曜の休診日。

というか...


病院に行き着くまでに駄目かも....


時間の問題のような気がした。

だったら、このまま抱っこして 私の手の中で看取ってあげたい。

そう思った。



半日抱っこしたりケージに戻したりして家事を手早くすませ...
夜勤明けのゴルバ様の帰りを待つ...。

もう少し頑張って... ラム。


お昼 12時過ぎに ゴルバ様帰宅。

ラムの様子を見て驚くが、でも... もういいよね...って 二人でうなづいた。

闘病生活長かったもの...

そろそろ楽にしてあげたい。


ジンが時々覗きに来る。
囀ってラム誘う、それどころじゃないのに。^^;

ラムの背中に乗ろうとする。

「こら!」

ジンを捕まえて、ラムと一緒に抱っこした。
おまえの大好きなラムがもう居なくなっちゃうかもしれないんだよ!! ジン。

急いで昼食をゴルバ様と食べ終えて、ラムを又抱っこした。


そのとき...

「キューーーン!」って大きな声でラムが鳴いた。

このとき、ラムの身体の中で何かが起こったのだと思う。

その後、心臓の鼓動が早くなって....


15分位したら...

私の手の中でラムは息を引き取りました....。


覚悟はしていました。

だから、思っていたほど悲しくなくて。


でも、さびしい...。


あのぬくもりが もう、居ません。


でも、実感がわかなくて...


何なんだろう、この感覚。



今日は、空が青くて....


いい天気だったな...。



ラムが我が家で過ごした月日は、9年 6ヶ月... でした。








日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube