....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2005年03月12日(土)   柚子茶 ・ 文達の近状。 


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

韓国伝統のお茶? 今、ちょっとマイブームです。



昨日は、雨でちょっと寒かったけれど 今日は朝から日が射して...
少し暖かくなるかな。

コーヒー好きな私ですが、最近コーヒーの合間に飲んでいるのが↑の画像の『柚子茶』
柚子好きの私だけど、これは知らなかったんだよね〜〜

私が今はまっているコミュニティの堂本剛コミュで知り合ったお友達が
韓国ドラマファンでもあり、韓国伝統のこの柚子茶のことを教えてくれたのだ。

お茶とは言っても、柚子の蜂蜜漬けって言うのかな... マーマーレードみたいな物。
これをお湯に溶かして飲む。

最初はね、甘い飲み物を控えてる私は余り興味が沸かなかったのね。
でも、デパ地下の輸入食品の売り場で見つけたときの 「今人気のお茶!!」ってのに
思わず ふらふら〜〜 っと... 話の種に買って見ようかと思い、 一瓶お買い上げ♪

しかし、これがちょっと予想を超えた美味しさだったのだ!
薄めに作っても十分香りあり味も満足、なんだかとてもホットする飲み物だ。

この瓶は500円位するんだけど、値段はメーカーによってピンからキリ迄。
高いものはやはり味が濃いと思うしかなり飲み出がある。

やっとみつけたぞ〜〜〜ってデパ地下の輸入食品の売り場買って来たその帰り
近所のスーパーでも大瓶の安いものを見つけてしまったんだけど。(笑)

しかし良く見たら、柚子の量が全然違う!! やっぱり値段は良い物は美味しいと思う。



さて、久しぶりに我家のぶんちょ様達の話題も書いておこうかな。

ラムの気になる発情と落ちた筋力と体重は...
薬で何とか抑えられて、ありがたい事にもう3ヶ月玉子を産んでいない。
一時 24g迄落ちた体重も今は26gキープ、ジンは29gキープだが脂肪は付いていない。

しかしジンぼっちゃま、若さゆえ発情は抑えが効かなくてぇ...( ̄▽ ̄;)ゞ
ケージ越しにでも、突然思い立ったように自慢のウグイス節とダンスを
ラムご披露してますからーーー (汗)

その度、ダンナか私が 手をパンパン叩いて「こらこらこら... ジン〜〜〜!!!」と叫ぶ。
ごめんよ、ジンたん我慢しておくれ。ヾ( ̄▽ ̄;))) ヨシヨシ...

女の子の老い... ペアで飼う事...
生き物を長年飼っていると気にしだしたらキリが無いほど問題も出現するものだ。

その時になってから 慌てて生活パターンを変えるというのは 小鳥も飼い主も
かなりのストレスが伴うと思う... 現に、我家の現状がそうなんだけど。(汗)

最初から、良い方法を見つけて 習慣付けてあげることが大事だな...と。
最近つくづく考えさせられる 今日この頃だ。




日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube