....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2004年09月07日(火)   『馬の博物館』 


先週末は台風18号の影響なのか.. 雨模様の天気予報だった。

それでも 日中は何とか雨が持ちそうだったので
旦那から「ちょっとバイクで近場へ行って見るか?」との提案が...♪
実は買い替える事になっていたバイク、明日引き取られる事になっていたのだ。

なら、 一度行ってみたかった『根岸の馬の博物館』へ行きたいと言って見る。
ガイドブックとHPで場所を検索をして確認、いざ出発♪

途中、目的地の近くの坂道沿いにちょっと目を惹いた小さなレストラン?があった。

「ドルフィン」
ドルフィンって、もしかしてユーミンの歌「海を見ていた午後」だっけ... ?
あの歌詞に出てくる "山手のドルフィンは〜 小さなレストラン〜♪" って..
あの有名なレストランじゃない?! そーいや、ここは山手らしいし...
方向音痴で土地鑑の余り無い私にも何となくそれが分かった。(笑)

あの曲は、ユーミンの曲の中でもメロディーが好きだったから何度も聴いていたな〜
後で、ネットの友人が教えてくれたのでやっぱりあの『ドルフィン』だった。
今度お天気の良い日に又来て、ランチでも食べに入ってみたいものだな♪

な〜んって、思ってるうちにバイクはビュンビュンと通り過ぎていく。(笑)
車のドライブと違って、バイクは運転手と会話が出来ないのはちょっとつまらない... (^^;


そして、そこからすぐに目的地に到着。

横浜市根岸にあるここは、洋式競馬の発祥の地だったんだ...
競馬場の跡は森林公園となり、その一画に小さな馬の博物館とポニーセンターがある。

博物館の入り口に、茶トラの痩せた野良猫が居た。
人を怖がらない...
自分からは来ないけれど 撫ぜてあげると小さく喉を鳴らして首を伸ばしてくれた。
かわるがわる久々に猫を撫ぜる... (^▽^)かわいい!!

名残惜しかったけど猫に別れを告げて、博物館にも入ったが早々に見学し終え
お目当てのポニーセンターの方へ行って見る。

丁度 お手入れタイムの様で。
馬達は繋がれ、係のお姉さんが一人でブラッシングの最中だった。

5頭程居た馬の中で、ひときわ目を惹く馬に近寄って名札を見ると
『トウショウ ブァルゴ / サラブレッド』 と書いてある。

ブァルゴ?? 私は、サラブレッドの名前に詳しいわけじゃないが...
『トウショウ ファルコ 』 って聞いた事がある様な... 私の聞き間違えだったのだろうか。

後でサラブレッドに詳しいネットの友人が『ファルコ 』が正しいと教えてくれた。
名札を書いた人が間違えたのだろうか?ゞ(^^;おぃおぃ 間違えるなよ〜

しかし、ファルコ... 凄く良いオーラが出ていたなぁ。
馬体は美しく引き締まって一番大きい!! 賢そうな仕種が見ていて飽きない。

すると、小さな女の子がファルコの前に来て(近づけない様になっている)
「こんにちわ! こんにちわ!!」とお辞儀をした。
何度も しゃがみながら可愛らしく挨拶をしている...

すると ファルコが右前足を優しく掻き寄せるように動かしながら、
ユッサユッサと首を上下に振るではないか!!(゜▽゜)  
因みに、並んで繋がれている他の馬達は 素知らぬ顔だったけど。
まぁ、「おいらに言ってるんじゃ無いし...」って分かっていたのかな...(笑)

しばしそんな光景に和んだ後、近くの木陰のベンチで冷たいものを買って飲む。
そーだ、文鳥の餌を少し持ってきていたのだ♪

リュックの中をガサゴソ探していると、遠巻きに集まってきた鳩や雀に餌を撒いてやる。
生き物と触れ合え、森林浴が出来る場所... いいなぁ...好きだな〜〜又来よう。

そして帰り道に見つけた不二家レストランに立ち寄り、我らもおやつタイム♪ (笑)
抹茶と豆乳アイスの入ったあんみつを食べた。(^Q^)
不二家なんて入るの何年ぶりだろう?(笑)

しかし、ちょっとのんびりしていたら 外は雨がふりだしていて.... Σ( ̄◇ ̄Ii)

「やべ... 早く帰ろう〜〜〜!!!」

そーして、慌てて帰宅した。 (笑)


............................................................................................
せっかく馬の画像を撮ってきたのですが...
画像をフロッピーに入れる 機械のアダプターが壊れ、
只今取り寄せ中。( ̄_ ̄;)ゞ

近日中に、
トウショウファルコ の画像 UPしたいと思っています。
...........................................................................................



日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube