SAY-TEN DAIRY 〜晴天日記〜

2005年04月27日(水) JR西日本

最初の情報は
「踏切で車と衝突し、列車車両がマンションに突っ込む」だった。

当初、手前の駅で、50Mオーバーランしたとの情報、
そして8Mに修正され、結果40Mが調査報告となった。

馬鹿野郎の過去の賞罰歴が改竄されて公表され、
結局は「社内の問題人間」であったことが浮き彫りとなった。

調査段階の早いうちから、「置石説」を唱え、
「ホレ、見て見て、見てよ!」と言わんばかりに
レール上の『粉砕痕』なるものをカラー写真で
報道関係者に配布する協力的態度が、
事故現場にいち早く駆けつけた国土交通省大臣の
怒りに歪んだ顔での「遺憾の意」と、
結局は「スピード超過」との調査結果に、
今度は「調査に差し障る為に」と沈黙を通し始めた。

「130キロ以上にならないと脱線しない、しかも、
最高速度は120キロに制限されている」との車両性能を誇示。
しかもそれは『人間が乗っていない“空”の状態』という
朝のラッシュ時の鉄道では「ありえない事」を告知しない上での
机上の空論

隠蔽体質

JRは今も、今回の悪夢を
「どこかの誰かに責任転嫁できれば」ということしか
考えていない。

「人が死んでるんやぞ!」と叫んだ報道関係者の絵は、
JR西日本のTOPが、その悪夢の寝床の中にいて、
いっこうに現実に目を覚まさず、
寝惚けた顔をしていたからだと思う。

仕事の関係上、
遺体が安置されてる体育館の横を通る。
霊柩車の異様な数。
すすり泣く遺族の声の中に、真摯に対応しようとする
末端のJR若手社員。

現場の上空、飛び交うヘリコプター
起重機の影とひしめく関係者たち。
ヒステリックなサイレン音が街中にこだまする。
またひとり、救出されたのか?
無事だったのか?それとも遅かったのか?

100人にならんとする犠牲者。
それ以上の負傷者。
彼らが抱えていた日常の風景を描写した新聞記事を見て
ボロボロと涙がこぼれた。

痛い。胸が痛い。

犠牲者の方に、重ねて心からご冥福をお祈りいたします。
そして、
今もなお、その受けた傷と闘っている方々へ
一日も早いご快癒を願ってやみません・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


れのん [MAIL] [BBS]

My追加