『私はグラビア・アイドルのお世話になることがあります』
・・・・こんな衝撃的な書き出しだと誤解されそうですね?(笑)
では、言い方を替えると・・・。
『私はグラビア・アイドルを見ながら“かく”ことが多いです』
・・・・あれ?余計に話をややこしくしてますか??(爆)
実は、作詞のことなんです。
歌詞を作る時、グラビア・アイドルの写真や雑誌等を見ながら 妄想・・・じゃなかった(爆)、想像を膨らませながら“書く”事が多いんです。
例えばここに、あるひとりのグラビア・アイドルの写真があったとして、 その“彼女”を、想像の中で用意したシチュエーションに取り込んで、 やはり想像上のドラマを演じさせるんです。
そうです。 まるで“彼女”を主役にしたPV(プロモーション・ヴィデオ)を作るように、 または、“彼女”が出演しているドラマの主題歌を書くように・・・。
その情景を、まるで写生するようにして、歌詞を捻り出します。 私の歌詞が時々、「情景が見えるような歌詞ですね?」と言われるのは この作詞方法に起因していると思われます。
・・・あ!例えばAV女優さんとか、 “直截的に”訴えかけてくるものはダメなんです!!(爆)。 某・オブ・ジョイトイとか、ああいった・・・着エロ系っていうんですか? あんなのもダメなんです!!!
グラビア・アイドルじゃないと・・・しかも僕の感性にビビビっ(死語byす〜さん)と くる方でないとダメなんです!!(・・・そないに力説せんでも) そこはかとなく私の感性に訴えかけてくる女性・・・・う〜〜ん、表現が難しい!
・・・ゴメンなさい、引かないで下さいネ!?(爆) マジメな話をしているんですよ。事実なんですからね!!
んなわけで、此処でおもむろに、 『私の詞心を喚起させるグラビア・アイドルBEST 5』をカウントダウンしたします! ・・・って、本気で思いましたが、そこまでやるとバカなので(苦笑)、 今、一番の「たったひとり」を紹介いたします。

彼女の名前は川村ゆきえさん ぱっと見、かつての「奥菜恵」似、また時には「国生さゆり」にも似ている 時があるのですが(笑)。
まぁ、とにかく、彼女の写真を見ると、僕の詞心が喚起され、 もう、何曲でも歌詞がポンポンと湯水のように湧いて出てくる・・・・・
・・・・・・そんなわけないやろ〜!!(爆)
「策士、策に溺れる」(苦笑)、彼女となら溺れてもいい(爆)。 あ!いやいや・・・。
でもこの度、その「策」のおかげで、 新曲2曲の歌詞が、出来上がりつつあります。
『筆下ろし』と題された、fridgeへのオマージュ曲には 『DON'T FREEZE OUT YOUR LOVE』 『明日はコンパ』という仮題の新曲には 『FOLLOW YOU,FOLLOW ME』 という歌詞が、完成に向かいつつあります。
特に後者は、川村ゆきえ嬢の「WITH A LITTLE HELP」がなければ 生まれなかったでしょう・・・・! 上述の方法で、サクッ!ってな感じで。
ありがとう!ゆっきー!(謎爆)
・・・今、ひとつの大きな「カミングアウト」を果たしたみたいです(爆笑)
○ DON'T FREEZE OUT YOUR LOVE / SAY-TEN
※「fridgeの新曲」と銘打っても、あまり違和感がないのでは・・・と 自分では思ってる曲です。そんな風に狙って作ったのではないのですが、 結果的にそうなってしまいました。
だから、歌詞は少し“ベタな遊び心”で作ったつもりです。 重たいラブソングではなく、「軽く、気負わずに、流れのままに・・・」
|