のぶりんの『まぁべらす!』な日々
DiaryINDEXpastwill


2006年12月21日(木) インプロ

今日は新宿に、インプロを観に行った。

*インプロとは・・・台本や打ち合わせが無く、その時に与えられたきっかけ(一つの単語や場所や状況など)から演じ始める即興劇のこと。

のぶりん、インプロは3年くらい前から知っていて、1度簡単なセミナーに参加したこともありますが、プロの人の舞台としてのインプロを観たのは初めてでした。

いやぁ〜、面白かった!!観客から事前に集めたお題を元に、舞台上で役者がくじを引き、その題名の即興劇をするコーナーでは、なんと、のぶりんの書いたお題が読まれました!適当に書いた題名だったのですが、思いがけない展開になって、面白かったです。

お題がその場で決まる即興劇って事は、照明もBGMももちろん即興。シンセサイザーを即興生演奏される方が舞台下にいて、その状況を見ながら巧みな音楽を重ねていく。お互いが信頼しあい、尚且つ刻々と変化する状況を、楽しみながらストーリーを綴っていく作業は、圧巻でした。

いやぁ〜、行って良かった!

実は昨日から風邪を引き、今日はここ数年で一番と言っていいくらい喉が痛くてたまらなかったのよ。ちゃっちゃと帰って早寝しようかとも思ったのですが、ドタキャンするのも嫌だったし、やっぱりずっと観たかった舞台だったので、のど飴買って舐めながら、乾燥してきたらウーロン茶を飲みながらの観劇でした。
*因みに、場内は飲食禁止でした。ごめんなさいm(_ _)m

今後は都合が付く時はちょくちょく足を運んでみようと思います。あ、でも、やる方が楽しくなるかも・・・?!


のぶりん |MAIL

My追加