のぶりんの『まぁべらす!』な日々
DiaryINDEXpastwill


2006年12月18日(月) だいじょうぶだよ

ひょんなご縁でメールをするようになった青年・A君。彼は今、とっても悩み苦しんでいます。いいえ、彼の苦悩は幼い頃からずっとずっと続いているものでありました・・・。

私には、彼の苦しみの半分も理解出来ないかもしれない。でも、少しでも彼が楽になれば良いな、と、強く想っています。

人並外れた頑張り屋さんで、シャイで優しいA君。初めて間近で対面したときも、言葉遣いは丁寧でしたが、野良犬や野良猫が人間に心を閉ざしているかのごとく、他人を近づけさせまいとするバリアで全身を包んでいたね。しばらく話して打ち解けてくると、時折笑顔も見受けられたけど、でもちょっと奥に踏み込もうとすると、瞬時にバリアを張ってしまってたね。

私は彼のバリアを、氷を溶かすように、じっくりじっくり壊して行けたらいいなと思っています。

彼の過去にどんな辛い事や悲しい事があったかは、詳しくは知りません。でも、未来も辛く悲しいものだとは限らない事を、少しでも知って欲しい。

コーチングやカウンセリングなどの技法だけでは、彼の辛さを和らげることは絶対に無理だと思う。でも、私をはじめ、彼を応援している人達が沢山いて、自分が1人じゃ無いって事を、少しでも解ってもらえたら嬉しく思う。

「なんかねぇ、もうねぇ、辛いんだよ・・・!」

仕事中に着たメールの内容に心配になって電話をした時の、彼の搾り出すような第一声。今でも耳に残っています。仕事なんか放ったらかして、最寄り駅まで行こうかと本気で思いました。そして、子供を抱きしめるように、彼をギュッと抱きしめて「大丈夫だからね・・・!」と頭を撫でながら、直接言ってあげたかった・・・。

大丈夫だよ。君は1人じゃないからね。幸せは、自分で創るものだから、努力は必要だけど無くなる物じゃない。懇々と湧く泉の如く、自分で創っていけるんだよ。大丈夫だよ。世の中は辛い事ばかりじゃない。人間も裏切り者ばかりじゃない。君の事を本気で愛して、心配して、優しい気持ちで受け止めてくれる人は絶対にいるから。大丈夫だよ。生れ落ちた家族だけが家族じゃない。友達・恋人・先輩・後輩・・・君には沢山の家族がいるんだから。

明日はまた元気になっていると・・・いいな・・・。







のぶりん |MAIL

My追加