ねずみの独り言
DiaryINDEXpastwill
2010年05月18日(火) 我が家の「ガネーシャ」・・・。 その2

   
  神鏡・・・巫女さんに「それは どこに行けば・・・」と
  それとなく聞いてみたら「仏具や宮具店に行けばあります」と
  教えてくれた。

  そう言えば 神社の近くに そんなお店があったような・・・。
  急いで神社を出て お店に行く
  自分で探すのも大変なので お店の人に聞いてみた。

  しかし そこにあった神鏡は どれも立派でおちゃび家の神棚には
  とても!とても!不似合いでした。
  私達が住む家に例えると こじんまりとした家の玄関前に 大きな灯篭があって 
  玄関から出入りが出来ない!そんな 雰囲気になりそうだったので
  他を探すことに・・・・。

  ふだん仏具店なんて 気にもしていないので どこにあるか?
  おちゃび家4人は 仏具店の前で「ん・・・・」と 悩む(笑)
  すると ひょうきん娘が「ホームセンターは?」と 言い出した。

  他3名が「そりゃ〜ないでしょ!」と 一斉に言った。
  いくら 何でも揃うホームセンターでも・・・と思ったけど
  もしかしたら??の気持ちで 行ってみることになったのです。

  でも ホームセンターは家の方向なので「戻ってまた来るの〜??」
  なんて声も出たので おちゃびが行くよ!と言ったら2人の娘も行く!
  と言い出した。

  おぼっちゃま「俺・・・行かない・・・この辺ウロウロしてるよ」

  この言葉に おちゃびは少しキレた。
  だって 家長はおぼっちゃま世帯主なんだぞ!今更 そんなことを
  思うおちゃびが 間違っているのかもしれないけど・・ね。

  気を取り直して ホームセンターへ
  
  ありました! さすがに何でも揃うホームセンター 神棚まで売っていた。
  神棚も大小さまざま 素材も大小! お値段も大小!(笑)

  おちゃび家のこじんまりとした神棚に合う神鏡を購入 神社へ向かった。

  再び社務所で受付 神殿に行く前の待合室には お宮参りや厄払いなど
  数人の方達がいて おちゃび家もそこで待っていました。

  お宮参りの家族の光景を見て あんな頃もあったんだな〜と 懐かしく
  思いながら いつもの好奇心からその家族の様子を眺めていたら・・・
  事件が起こった!

  ご主人のお母さんと思われる方が 赤ちゃんを抱いていました。
  おばあさんですね・・・初孫なんでしょうね 可愛くて愛おしくて
  大事に大事に抱っこして あやしていました。
  おばあさんは 立ってあやしているのが疲れたのか?椅子に座ろうと
  したけれど・・・そこには 椅子が無かった!
  
  おちゃびは 離れた正面から見ていたので おばあさんの後ろに椅子があるのか?
  ないのか?が見えない おばあさんがしゃがんで 赤ちゃんを抱えたまま
  「ドンッ!」と 尻もちのもの凄い音がする光景を しっかり目撃してしまった。

  側に居たおじいさんが「なにやってるんだ!」と 言ったら
  「座ろうと思ったら 椅子が無かったのよ〜」と 答えていた。

  初孫だもの 何があっても守らなきゃ おばあさんの腕には しっかりと
  赤ちゃんが 抱えられていました。無事で なによりでした。

  そして おちゃび家も 無事に入魂の義を済ませ 我が家に祀ることが
  できました。
  
  
  ひょうきん娘 「うちには ガネーシャがいるんだね♪〜」
  
  おちゃび   「象じゃないのよ! 天照大御神と氏神さまよ」
  
  ひょうきん娘 「ああ 天照(あまてらす)さんね♪〜」


  天照大御神は あんたの友達か!
 

  

  

  

  
  
  
  
  
 
  

  

  


おちゃび

My追加