ねずみの独り言
DiaryINDEXpastwill
2010年05月11日(火) 我が家の「ガネーシャ」・・・。

   DSのゲームに「夢をかなえるゾー」というのがある。

   以前 TVで放送されていた「笑うセールスマン」に登場する
   怪しげなセールスマンと象の神様・・・それらが 冴えないサラリーマンに
   試練や夢・・・はたまた奇想天外な事を仕掛け 人生について考えさせたり
   幸せな気持ちにさせたり・・・と 大人のブラックジョークたっぷりの
   アニメである。
 
   ああ・・・もしかしたら「笑うセールスマン」と「夢をかなえるゾー」は
   違うアニメだったかもしれないけれど どちらにしても 作者も内容も
   同じで 面白かった。

   そのDS版が あるのです。
   主人公は もちろん自分・・・像の神様が出てきて お説教されたり
   人生の成功の秘訣!を 面白おかしく個人レッスンしてくれるのです。

   
   その象の神様の名前が「ガネーシャ」
   アニメでは「笑福亭鶴瓶」が このガネーシャの声を演じていた
   関西弁でボソボソ!と話す・・・これがなんとも インドの神様?
   象?・・・関西人独特のボケと突っ込み?・・・いい加減な事を
   話しているようで 実話!納得させられる(笑)

   とまぁ・・・いま おちゃびは ガネーシャに人生の成功の秘訣!
   と言うものを 学んでおります。

   
   前置きはこの辺で!(笑)

   
   日曜日 我が家に「神様」が やって参りました。
   と言っても 象が来たわけではありませんよ・・・・。
  「天照大御神」と「氏神様」の神棚を 祀りました。

   最近では あまり無いのかもしれませんが 地方や家を新築・購入
   された方は 祀ってあるのを見かけます。

   さて!実際に 神棚を祀る・・・と言っても 分らない事だらけで
   神棚の購入から始まり 諸々・・知らない事だらけでした。
   
   中でも 一番ビックリしたのは・・・・ 
  
   おちゃびは 「天照大御神」「氏神様」のお札を 神棚に自分で
   入れればいい!と 思っていたのですが そうではなく ちゃんと
   神社で 神棚を持参し「入魂の義」をして貰わないと ならなかったのです。

   
   日曜の晴れた日 神社に家族4人で行きました。
   社務所で 神棚を出し「入魂の義」の申し込みをする・・・・。 


   すると巫女さんが
   「神鏡は ご持参いただきましたか?」と 言った。

   おちゃび
   「は?・・・・・・・・・・・・・・」

   神鏡? そんな物が必要なのか? 神棚セットを買ったとき
   そんなものは 付いてなかったぞ!どこに行けば あるんだ?
   しかも 神社に問い合わせたとき 神鏡のことなど ひと言も
   聞いていなかったぞ!

   持ってきていないことを 巫女さんに伝えると 巫女さんは
   「少々 お待ちください」と 言って奥に消えていった。

   そして 戻って来た巫女さんは
   「無くても 特別に入魂いたします」と・・・言った

   「トクベツニ ニュウコンイタシマス???」(苦笑)
   その言葉が 妙に引っかかり「その特別」を素直に お受けする事が
   できませんでした。

   なので

   「神鏡」を用意する旨を 巫女さんに伝え出直す事になりました。

    さぁ〜 大変!おちゃび一家の「神鏡」を手に入れ「入魂の義」
    までの珍道中!が 始まるのでした。



                                   つづく

   
   
 
   

   

   
   
   
   


おちゃび

My追加