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2006年04月15日(土) どうする?CM

金融庁は14日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てなどの法令違反が相次いだとして、全約1700店を対象に、3―25日間の業務停止命令を出すと正式発表した。
(4.14付 日本経済新聞 より)

CMのイメージ戦略や大量出稿、そして何より
違法性はバッシングの好材料になるんだろうけど…

▼気になる その1

今回の問題とは別に「貸したカネ返せよ」ってのは当然で、
“審査を通過したお客様はこの瞬間より債務者ですよ”と、
ちゃんと分かっている「お客様」は何%いるんだろう?

▼気になる その2

じゃあそれをしっかりと広告しているか?
と言い返されたら、話は振り出しに戻るよな。

アイドルが取り立てに来るわけじゃないって
分かってるけど、分からせない工夫もしている。
来るのはアイドルじゃなくてアイフルです。

▼気になる その3

TV報道がいくら厳しく糾弾しても、
局全体で見れば大きすぎるスポンサーでもある。
つまり得意先。今、CMを見れば保険か金融か。


ぼーっとTVを見ていると、チワワとアイドルの
「事前に計画しましょう」という言葉だけが残る。
逆に言えば他に何も残らない。何も覚えていない。

タバコだって「ガンになりまっせ」と明記する時代だ。
お金の話はきちっとした方がいいに決まっている。
それを15秒(実際はラスト3秒)で言うのは無理だ。




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