ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


言い訳? 2005年01月11日(火)

陽射しがうららかなので
庭に出て薔薇の植え替えや剪定をしようと思った。
テラスのカーテンを開けたとたん
あわてたように飛び立つ鳥たちの影。

ごめん、ごめん。
シジュウカラたち、ヒマワリの実を食べていたのね。
私があげたのだった。
ゆっくり食べていってね。

フェンスにとまっているヒヨドリたちは、
つる薔薇の赤い実がお気に入りなのね。
おいしいよね。
またどこかでこの薔薇の芽が出るかもしれないのね。

冬の庭は小鳥たちの庭。
ここを気に入ってもらえてとても嬉しい。
だからね、今日もお庭仕事ができなかったのです。



1kg!

夕方からスポーツクラブに行った。
メディカルチェックをしてもらって、これからのメニューを決めるのだ。

まずはインボディの検査。
ステンレスの機械の上に裸足で立ってグリップを握る。
そして静止すること1、2分。
やがて、私の体の成分を打ち出した紙がプリントされてきた。
体重、水分量、筋肉量、脂肪量、骨量、上下左右のバランス、基礎代謝量が書いてある。
先生と一緒にそれをチェックする。

う〜ん、大変!
前回測った5月に比べて、意外にも体重はそんなに増えていなかったけれど、
筋肉量が1kg減って、その分きっちり脂肪が1kg増えていた。
1kgの脂肪!!
お肉の脂身で考えるとちょっと恐いね。
これは大変。
「怪我をして運動を休んでいた分、筋肉が減るのは仕方ないことですよ」と先生はおっしゃった。
「まだ無理はできないけれど、少しずつ取り返していきましょう!」と。

左右のバランスも、大きく左に傾いていた。
右膝の故障をかばって、左に力が加わっていたらしい。
骨盤もゆがんでしまっているらしい。
気がつかないうちに、そんなことになっていたなんて。
このままだと、背骨も曲がって大変なことになってしまう。
それを正すための、ダンベルの体操や軽いストレッチを教わった。

1kgの脂肪を、ふたたび筋肉に変えるための、これからのトレーニングメニューも決めていただいた。
それでもまだ、私の身長だともう3kgほど筋肉がほしいらしい。
あと3kgの筋肉!!
お肉の赤身で考えるとすごい量。
そんなにも私には筋肉が足りなかったのね。
力がないわけだ。

「まだ膝も完全ではないし、しばらくお休みしていたので少しずつやっていきましょう。
マシンジムは週に2回くらいで十分です。あとは家でストレッチをしてくださいね。」
と言われた。
スイミングも、しばらくは泳ぎはなしで、水中ウォーキングや、膝痛運動をやるように、とのこと。
ずいぶん後戻りしてしまったみたいだけれど、あせってまた体を壊してはいけない。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、この脂肪を筋肉に変えつつ、体力もつけていこう。

「大丈夫。またバレエもできるようになりますよ。」と嬉しい言葉もいただいた。
そうね。まだ先は長いのだから、いつもの私のペースでのんびり元気になって行きましょう。


Toto&Bebe |HomePage