ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


庭仕事 2004年11月01日(月)

朝までの強い雨が上がってふわりと暖かくなってきた。
庭に出ると、元気になった蚊がまとわりついてきた。
一旦部屋に戻って、蚊よけ線香を腰につけて、
あらためて庭仕事スタイルに着替えて外に出た。

昨日買った薔薇の植え付けを最初にやった。
古いかわいい鉢をブラシでごしごしと洗って丁寧に植えた。
本当はミニバラを育てるのはあまりうまくないのだけれど、大切に育てよう。

ブルーガーデンから掘りあげた球根や苗たちを植え戻した。
あらためて白い花の苗も植えた。
春のブルーホワイトガーデンはどんな風景になるだろう。

こぼれ種でいくらでも増えるようだったワスレナグサが、今年は少し減ったようだ。
5年間、補充もせずにこぼれ種だけで咲かせていたので、そろそろ弱ってきたのかもしれない。
今度はあらためて種を蒔こうか。

薔薇の枝を整理した。
夏の間に枯れてしまった枝が多くて残念だった。
さっぱりと散髪して、新しい花には元気に咲いてもらおう。

ペネロープがたくさん咲こうとしていた。
同じ枝に赤い実がなっているのが不思議な感じでかわいかった。
メルヘンランドの実も相変わらず鈴なりだ。

東の庭と、南のレンガの小道と、駐車場の雑草を抜いた。
背の高いススキやアキノキリンソウまで生えているのにはびっくりした。
私ったらいつから放ったらかしにしていたのか。

ブッドレアと椿と月桂樹の枝を剪定した。
気がつかないうちに、お隣の庭にずいぶん侵入していたのだ。
さっぱりとして、西側から明るく日が射すようになった。

東の庭の、ラベンダーとローズマリーを刈り込んだ。
この場所を気に入っているらしく、私の胸の高さまで大きく茂っていたのだ。
香りに包まれて枝を切り、私自身もいい香りに染まっていった。

月桂樹とラベンダーとローズマリーの香りでおなかがすいてきた。
すっかり日が傾いていた。
私はうっすらと汗ばんでいた。
久しぶりの庭仕事に熱中して気持ちよかった。
家に入ると、もう新聞の見出しも読めないくらいに暗くなっていたのだった。

11月の始まりは暖かかった。
新しい月、優しい穏やかないい月になりますように…。


Toto&Bebe |HomePage