うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年07月23日(土) 結婚式

行ってきましたよ結婚式。
とか言ってもう結婚式から一週間も経っちゃってるけど・・。
まぁまぁ、ご報告。

ゲラ夫実家の近くの小さな街で結婚したのはゲラ夫の高校の友達。
彼は半年くらい前からワルシャワに住んでるパイロット。
この結婚式に合わせて私はワンピース購入。結婚式前日に飛び込んだ店で1100円の靴も買った。(ちゃんとエレガントなの。安いのに)
ゲラ夫もスーツ購入。年末の会社絡みのクリスマスパーティとか、次の転職に向けての面接とか(笑)で使えそうなものを。
あ、ゲラ夫は普段背広着ないからね。

迷子になって式に遅刻しそうな私達@当日。
つーかぶっちゃけ、普通に遅刻して新郎新婦入場見逃した。
でも教会での式だから遅れて行っても適当な椅子に座っちゃえばOK!
神父さんのお説教の長さには辟易だったけど、
「一夫一妻制を最初に破ったのはユダヤ人です」
などと、カトリックもビックリするような反ユダヤな発言を繰り返すハードコアな神父さんだったので、他人事の私としては楽しく傍観できました。

式の後、教会の外で1人ずつ花束&プレゼント(もしくはご祝儀)を新郎新婦に渡し、祝福のキス(ほっぺにね)。
パイロット仲間の友達が教会上空を低飛行してた。
ちなみにバラを撒く予定だったのにタイミングが合わなくて失敗。
その後で行われるパーティ会場でばら撒かれた。

みんなでレストランに移動。クラクション鳴らしまくっていい迷惑。
でも夏の土曜日なんて結婚式だらけだし、みんな慣れてるっしょ。

シャンパンで乾杯の後すぐコンソメスープ(パスタ入り)、ローストポークのきのこソース添えとジャガイモ、サラダ数種。テーブルの上にはピクルス、ハム類、パン、ケーキ(パウンド系)、フルーツ盛り合わせ。
新郎のお父さんがウォッカを配って歩きながら
「アルコール苦手な人は向こうのテーブルにワインがありますから〜」
とか言ってる。
(ジュース類はウォッカのチェイサー用に各テーブルに置いてある)

その後はバンドが出てきていい感じにダサい曲をいろいろ演奏。
ポーの民俗音楽とかは楽しいけど、B級ディスコミュージック(ディスコポロと言います)@ポー語を延々とやられるのはキツイ。

そして延々と、食事が出たり踊ったり。いろいろ煮込み料理やら肉のゼリー寄せ、豚の丸焼き、あとウェディングケーキとかアイスとか、とにかく色んなものがどんどん出てくる。
途中気持ち悪くなるくらい食べてしまった。

夕方4時半にシャンパンで乾杯だったのに、結局3時過ぎまでパーティに居たし。(ちなみに友人カシャの時は6時半まで踊ってた。日本でも朝まで遊ぶ事なんてあるけど、さすがに夕方から踊り始めるワケでは無いからねぇ。)
0時には花嫁がヴェールを投げて、新郎はネクタイ投げて。
日本で言うブーケトスですな。で、受け取った二人が踊るの。

ゲラ夫の高校、大学の友達に沢山会って、なかなか楽しかった。
踊りすぎ&ヒールの高い靴で足が痛いけど。

そしてカメラ持って行ったのに、せっかくドレスアップした自分たちの写真はおろか、新郎新婦の写真すら撮らなかった私達。アホですか。
途中で「あ!写真!」と気付いたんだけど、かなり酒も入って見た目ボロボロだったから(お互いね)証拠写真みたいのは止めておいたのです。


My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加