うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年05月24日(火) 打率ってどうやったら上がるんですか?

GW中に一緒に野球を観に行った妹その2は、チケットをくれた読売の偉いさんにこんな質問をしていた。
読売の偉いさんは私とは10年くらい知り合いで、横浜のチケットをよく流してくれてたので、まさか私の妹が野球音痴とは思ってもみなかったようで。
「打率○○以下のバッターならこう打っても打率は上がるだろうけど、それ以上の打率となるとやっぱり技術が必要になってくるねぇ」
などと説明したらしい。ちなみにその「打ち方」は私にはわからん。

モチロン妹その2の質問、「打率はどうやったら上がるんですか」ってのは打ち方の技術の話ではなく。
だって妹その2はその後私に
「打率って高いほうが良いの?低いほうが良いの?」
なんて聞いてきてたもん。
だから正しい解答は
「打席数に対して、ヒットの数が増えれば打率は上がるよ」
という、小学生レベルのもの。

そんな妹その2もこの2週間でかなり野球の勉強をしたようで、
「ファール絡みのストライクのカウントがわかるようになった!」
とか自慢しておりました。取り敢えずフィルダースチョイスの意味がわかるまでは一人前とは言えないと伝えておきました。

そして3年ぶりの浜スタ観戦。大ちゃんファンの癖に、実は大ちゃん監督時代に一度も浜スタ行ってない私。ま、シーズン中に帰国して無いからなんだけどね。
なのにソフトバンク戦。勝てねぇっつの。くぅぅぅ。

東京ではかなりの土砂降りだったらしいけど横浜は雨が落ちず。
ちょっと寒かったけど、風邪っぴきなので防寒対策はばっちり。
崎陽軒のシウマイ弁当を堪能して、ライト側で応援。まさに王道。
それにしてもシートの狭さにビビッた。狭すぎだよ〜。もう混んでる試合には行くまい。
そしてお粗末な試合展開。
3年ぶりなんだから勝ってくれよ〜!!!

なのに超コーフンしてる妹その2。
浜スタデビューはかなり衝撃的だったようで、自分用のメガホンを購入してた。私、妹の分も持っていったのに・・。2人でメガホン3セット。多すぎ。
帰りには月刊ベイスターズも買ってた。友の会入会も検討してるし、妹、はまりすぎ。
ま、これが一番の収穫ですかな。



My追加

日記才人投票ボタン


 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加