「今年の結婚記念日、どうしようか。休み取れそう?」 ふとゲラ夫に訊いてみた。結婚記念日くらいで会社休むなよと思われるだろうけど、ゲラ夫の会社は休みにしておかないと24時間体制で、いつ出動命令が出るかもわからないのだ。ま、他のメンバーが休み取ってたり研修行ってたりしたら無理だけどね。
「え?ケッコンキネンビ・・???」 なんかゲラ夫がどぎまぎしてる。ピンと来た私。 「私達の結婚記念日、いつだか覚えてる?」 アメリカのアニメキャラの如く目を白黒させてるゲラ夫。わかりやすいなぁ。
「じゃ、何月に結婚したか覚えてる?」 「(自信満々に)もうすぐでしょ?って事は12月!・・・か、1月。」 私達の結婚指輪はお互いの名前しか彫ってないから、こんな事になるなら結婚した日も刻み込んでおけばよかったねぇ。にやにや。 「じゃあヒント。新婚旅行はどこに行ったか覚えてる?」
私達、結婚した時全然金が無くて、ちょうどゲラ夫の親会社が企画したクリスマスパーティがオーストリアであったので、それに便乗してハネムーンとしたの。 親会社が数百人の従業員用にスキーリゾートまでジャンボジェット借り切って、ホテルも借り切って、食事はモチロン、スパやらスキーレンタル&インストラクターレンタル、サウナもマッサージも美容院も、それこそバーでの飲み物も、ぜ〜〜〜〜〜んぶ会社持ちだった。 社員旅行とは言え夫婦同伴だし、どうせゲラ夫は元々知ってる人殆ど居ないしで快適な旅だったのだ。クリスマスパーティ(会社のだから16日くらいにやった)はドレスアップしてのボールパーティだったし。
が、ゲラ夫は全く覚ええてない模様。 「旅行は・・・スキー。」 どうやら2人で行った冬の旅行といえばスロバキアのスキーしか思い出せないらしい。オーストリアは確かにスキーリゾートだったけど、私の体調悪くて私達滑ってないんだよね。
「もういいや、全然覚えてないんだね。じゃ、私達が結婚したのは何年?」 「(自信満々で)2000年!」 「私達結婚してから何年経ってる?」 「(これまた自信満々に)3年!」 結婚して3年ってのは、この夏ビザ修得の時に何度も確認してるから、ゲラ夫が自信満々なのはそのせい。結婚丸3年で永住ビザの申請ができるからね。
「そう、結婚して3年。じゃ、結婚したのは何年?」 「2000年だってば。2001年で1年、2002年で2年、2003年で3年・・・あ、結婚したの2001年だ。」 ゲラ夫が理系ってのはどうも信じられない。 そして結局のところ結婚記念日の予定は未定。
|